嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

5月ですね♪~中間テストに向けて!~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 5月ですね♪~中間テストに向けて!~

5月になりました!
怒涛のように2022年も過ぎております(笑)

久しぶりに高速道路の渋滞情報を耳にしました。

しかし、多くの生徒さんは、
連休中は部活がメインだと思います。

この連休が終わりましたら、
中間テストに向けて、
一気に動き出します!

連休中の学習のポイントは、
数日前にブログで書いたとおりです。

「予習」「復習」です!

「予習」は完璧にしなくても大丈夫です。
分からない問題は、
連休後に質問をして下さい。

「復習」は、時間をかけるのではなく、
繰り返し何度もやることがポイントです。

間違えた問題を、
自主学習ノートに復習すれば、
間違えた問題が減っていきます。

国語の感じも同様にお願いします。

そして、理科と社会ですが、
よく「暗記科目だから」と言われます。

暗記科目だからこそ、
たくさん繰り返さなければなりません。

この基本的な事を理解せず、
「暗記科目だから」と言っても意味がありません。

皆さんも、好きな歌を何度も歌って覚えたと思います。

なので、理科と社会こそ、
予習でどんどん進めて、
テスト前に覚えているのかのチェックをして下さいね。

簡単なことです。
でも、簡単ばからこそやらないのです。

最初の中間テストで、
良い結果を残しましょうね♪

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【5月の休校日】

5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
5月8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(月)
5月22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら