嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

よくある質問

よくある質問

このページでは多くのご家庭から頂いたご質問にお答えを致します。
塾選びのポイントとして、ぜひ、ご参考にして下さい。

塾の特徴について

Q 指導は何科目からですか?

小学生は、国語・算数・英語の中よりお選び頂けます。

中学生は1回140分の指導で英語・数学のどちらかをお選び頂き、その他の国語・社会・理科は通塾日程を増やして頂き受講して頂きます。
中3生は、9月より週3回通塾が必修となります。高校生は、英語・数学よりお選び頂けます。

Q 授業形態はどのような進め方ですか?

一斉指導のような画一的な授業は行いません。
また、個別指導の1対1や1対2のような形式でもありません。
お子様の学習状況に合わせて、予習・復習をバランスよく指導させて頂きます。
更に、お子様別にカリキュラムを設定させて頂きます。

Q 自分の子どもに合わせた指導をして頂けますか?

入塾面談の時に、現状をきちんとお伺いさせて頂き、お子様に合わせた指導カリキュラムを組んでいきます。

Q 先生は大学生ですか?

専任講師のサポートとして、大学生や元学校の先生等がおります。
嚶鳴進学塾の講師採用基準は、『勉強ができる』人ではなく、人柄や相手の気持ちになって考えれれる方を選んでおります。
また、定期的な研修会を行い教務スキルやコミュニケーション能力を磨いております。

定期テスト対策について

Q 定期テスト対策はありますか?

ございます。テストの2~3週間前の土日を利用し、テスト対策を行います(有料となります)。
また、この期間のみ通塾曜日を増やすことが可能です。
テスト前は、毎日通塾する生徒がおります。

Q 定期テストの見直しはして頂けますか?

多くの塾さんは、定期テストが終わると次の単元の指導に力を入れますが、嚶鳴進学塾の学習スタイルは、予習と復習のバランスを大切にしておりますので、間違った問題を放置せずに、再度指導を行い理解・定着を図ります。

受験対策について

Q 高校入試の対策はありますか?

ございます。中学3年生は、毎年9月より通塾回数が週3回となり、その時間を利用して、県立高校・私立高校の過去問などの指導を致します。

躓き分野までの遡行学習をしっかりと行い全員志望校合格を目指します。

Q 大学入試の対策はありますか?

ございます。『指定校推薦』と『センター試験及び一般入試』の対策が可能です。

指導時間・日程について

Q 曜日は選べますか?

はい。選べます。

小学生は、月曜から金曜までの16時~、17時~、18時~の1コマ50分となり、中学生は、月曜から金曜までの19時30分から22時(1回140分)となります。
高校生に関しては、教科の指導講師により異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。

Q 振替は可能ですか?

はい。可能です。

お申し出を頂ければ、他の日に振り替えることができます。

Q みなさん、週に何回くらい通塾しておりますか?

週2回の英語・数学が圧倒的に多いです。また、嚶鳴進学塾では回数が増えれば増えるほど受講料がお得になっております。

その他のご質問

Q 授業料以外でかかる費用はございますか?

テキスト代、下野新聞模擬テスト代、季節講習費用が別途必要となります。詳しい料金については、各教室までお問合せ頂くか、入塾案内をご覧ください。

Q 塾を辞める時の手続きはありますか?

嚶鳴進学塾ではトラブルの原因を防ぐために、ご入塾時に『入塾規約』を確認して頂き捺印を頂いております。
その『入塾規約』の中に全ての決まり事が書かれておりますので、ご入塾時には必ず確認をお願い致します。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら