嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

オフのブログ~沼田・みなかみ散策 小さな山城~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > オフのブログ~沼田・みなかみ散策 小さな山城~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨日、期日前投票に行き、
今朝は車を車検に出して、
代車で群馬県に出発です♪

良い天気でしたね♪

登山シーズンも近いので、
休日には身体を動かします。

平坦な道を歩くのと、
山道を歩くのでは練習が違いますからね。

今日は先月、
北条氏邦の居城であった鉢形城に行った続編です。

「氏邦桜」が綺麗でした☆

その時に、
『北条氏邦と猪俣邦憲』という歴史の本を読み、
氏邦から一文字貰った家臣の猪俣邦憲が、
襲撃して奪った名胡桃城に行こう!と思っていました。

その前に沼田周辺を調べると…

凄いお寺があることに気づきました。

ちなみに沼田城址には、
大河ドラマ『真田丸』が放送していた時に行ったので、
今回は行きません。

迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ)!!!

今頃、知って申し訳ございませんでした(泣)

日本三大天狗の寺であり、
日本一の天狗の面があるお寺です。

ちなみに他の二つは、
京都の鞍馬山と、
東京の高尾山です。

「これで三大天狗の寺!コンプリート達成!」と、
自己満足をしておりました。

やはり天狗のお寺なので、
山の奥にあります。

これが日本一の天狗の面!

デカっ!!

みんなの成長を祈願して来ました♪

それにしても、
知らないことが多いですね。

だから、外に出よう!!!

そして、名胡桃城址!

豊臣秀吉の傘下となっていた
真田昌幸の城です。

この小さな山城を、
反秀吉派であった北条氏邦の
家臣猪俣邦憲が襲撃し奪取してしまい、
秀吉の小田原征伐が始まり、
1590年に小田原北条氏は滅亡し、
天下統一を成し遂げたのです。

この事にちなみ、
みなかみ町では名胡桃城址を、
「歴史を変えた城」と謳っております。

それにしても、
遺構が綺麗に整備されており、
見る価値があります☆

お城の先端部分から、
三峰山と高崎方面が見えて、
本当に綺麗でした♪

しかし、想像していたよりも、
はるかに小さな城で、
「この郭に何人の兵士が入れるだろう?」と思い、
「この小さな城のために、
豊臣の大軍を迎え撃つことになった
北条氏も大変だったろうな。
でも、小さくても大切な土地だったのだろうな。」と、
思いを馳せました。

そう!

嚶鳴進学塾も小さくても、
この名胡桃城のように、
重要な役割を果たせるのです!

ましてや、
今、通って頂いている生徒さんや、
保護者様に対しても、
小も大もないのです。

一所懸命ですね☆

帰りには赤城サービスエリアに寄りました。
懐かしい新潟の「小嶋屋」のへきそばがあったので、
頂きました♪

ここから大学時代を過ごした新潟には、
近いです♪

あまけは、
高崎のコーヒーの名店『大和屋』の
コーヒーを使ったソフトクリーム♪

百聞は一見に如かず!です。

外に出て本物に触れることは、
本当に楽しいことであり、
私は異業種から学ぶことが多いです。

今回は、
小さな山城が歴史を変えたことを、
お伝えしました。

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【4月の休校日】

4月1日(土)・2日(日)
4月6日(木)
4月9日(日)・16日(日)
4月23日(日)・29日(土)
4月30日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら