嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

青葉若葉の日の光~家庭学習の意義~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 青葉若葉の日の光~家庭学習の意義~

夏期講習のサイトは、こちらになります。

https://f-oumeishingakujuku.com/kousyuu/

今、日光は松尾芭蕉が詠んだ
「あらたふと青葉若葉の日の光」の季節です☆

日光も暑いのですが、
少し深呼吸をして、
森林浴ならぬ神林浴です♪

さて7月から「宿題」の定義を、
再構築させて頂きますね。

家庭学習は勉強の時間や量を管理するのではなく、
勉強の質と進捗を把握しなければ意味がありません。

たくさん出して、
確認テストをして、
出来なかったら居残りでは、
喜ぶ親御さんもいると思いますが、
23時まで親御さんは車の中で待機となり、
次回も同じ状況では、
有り難いかもしれませんが、
成果が出てないと思います。

だからこそ、
嚶鳴進学塾では、
2年前のコロナ休校期間中に、
『Homeスタディ』に加えて、
『プラス10®』シリーズの
『練ゼミnote』をセットにして、
10段階ゾーニングを行い、
無理な難易度の問題を省き、
板書解説と解説動画で97%の
解らない問題を自己解決できるように、
構築しました。

加えて解らなかった3%は、
次に塾で対面授業で個別に指導し、
解決するように構築しました。

しかし、まだまだ定着をさせておらず、
ご迷惑をお掛け致しております。

全体では、
話しを聞いていない生徒さんもいると思いますので、
一人ひとりに再度、
いや何度でも伝えて参ります。

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【7月の休校日】

7月3日(日)・4日(月)・10日(日)・11日(月)
7月17日(日)・18日(月)・24日(日)・31日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら