嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

連休前に、この習慣を身につけよう♪①

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 連休前に、この習慣を身につけよう♪①

部活も本格的に始まり、
疲れている様子の生徒さんも増えました。

だからこそ!
今日から2回に分けて、
効率の良い学習法をお伝え致しますね。

今日は、「予習」の大切さについて、
お伝え致します。

皆さんは、「予習」をしていますか?

「予習」と「復習」では、
どちらかと言うと「復習」のほうが、
重要な感じがしますよね?

でも!
「予習」も大切です!

特に高校生は、
予習の大切さを身にしみて知っているかと思います。

では、まず何故?予習をするのかと言うと…

授業の理解度を上げるためです!

いいですか。
どの学校でも、授業の時間は同じです。
一斉指導の塾もそうですよね。

でも、クラスの中を見ると、
80%理解した人と、40%理解した人等が、
混ざっております。

でも、時間は平等ですので、
厳しい言い方をすれば、
どうにもなりませんよね。

それをカバーするのが、
予習です☆

「予習って、どすればいいの?」
「分からない問題が出たら出来ないじゃん!」と言う、
声が聞こえてきそうですが、
予習と言っても、
それほど難しいことをしなくてもOKです♪

教科書をザッと読むだけや、
分からない英単語を調べたり、
国語でしたら知らない言葉を調べて下さい。

100%完璧な予習は必要ありません。

自分が苦手な部分や、
出来ない問題をピックアップして、
学校の授業を聞いてみてください。

先程、授業の時間は平等だと書きました。
それに加えて、50分授業でしたら、
50分最初から最後まで集中している人はいません。

例え30分ボケーッとしても、
予習で出来なかった部分の15分をきちんと聞ければ、
授業の理解度がアップします☆

そう!予習とは自分の苦手部分をピックアップして、
不明点を質問できるようにし、
授業時間の効率を上げるための準備だと思って下さい。

これなら、中学生なら自主学習ノートに毎日出来ますよね♪

でも!
予習で丁寧にやってもらいたい科目は、
中学生は英語、
高校生は英語と古典です☆

授業内容が50%ぐらいの理解度で、
何度も復習をしても、
理解度は50%以上になりませんよ。

今日から、少しでも復習の要素を取り入れて下さいね。

なぜ?タツノオトシゴのイラストかと言うと…

それは、明日お伝え致します。

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【4月の休校日】

4月6日(水)・7日(木)・10日(日)・11日(月)
4月17日(日)・18日(月)・24日(日)・25日(月)
4月29日(金)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら