嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

英語のポイントは〇文!

中3生 特色選抜対策講座 早期申込みキャンペーン
      ↓
https://f-oumeishingakujuku.com/wp-admin/post.php?post=1609&action=edit

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

 

国語に関して書いておりましたが、
英語に切り替えます(笑)

久しぶりに隠れ家に行き、
英語が大好きなマスターと話しをしました。

英語は何のために学ぶのか?

本来は、受験等が目的ではありませんよね。
英語の本(文献・論文)を読んだりするためです。

会話は別です。

英語だけではなく、
古代は中国語(漢文)を学んだり、
江戸時代はオランダ語を学んだのは、
外国の知らない知識を身につけるために、
志ある人が学んだのです。

しかし、今は教科となっており、
誰でも平均的に学校で学ぶので、
必死さや必要性がなければ、
覚えないと思います。

その中で、マスターに久しぶりに、
英語の小説を渡されて、
「先生、ちょっと読んでみてよ。
読めるから。」と言われ、
読み進めると普通に読める自分がいて、
感動しました(笑)

そして、やっぱり!
英語は、【構文】がポイントだな!と、
感じました。

もちろん、
単語がわからなければ、
文は読めませんので、
単語のミクロ記憶は当然ですが、
これは、
現代文の漢字や古文の単語(語彙)も一緒です。

英語の読解ですが、
SVOCなどと言う文法は基本中の基本です。

「昨日は雨だったので、家で読書をした。」
という短い文章ならば、
「昨日は読書したので、雨で家に・・・???」

と言う読み間違えを少ないと思いますし、
想像で本当の文章に作ることができると思います。

しかし、

「昨今の日本においては、2種類の温暖低気圧に影響によって、
雨が降りやすく、”線状降水帯”と呼ばれるものが形成されやすい。
その影響で、豪雨被害も最近多い。
一方で、再びコロナの影響も広がっており、
ますます家で読書をする人が多くなると予想される。」

と言う長文でしたら、読み違えてしまい、
「最近、日本は雨が降りやすいのは2種類の温暖低気圧が形成されるから、
それを”線状降水帯”と呼ぶ???」

と言う具合になりかねません。

ですから、
どの単語・文がどこにかかっているのかは必要です。

温暖低気圧と読書がどう関わっているのかわからなくなれば、
問題を解けるはずがありません。

中学生の頃に習った、
SVOCの構成を意識することが意外と大事なのです。

しかし、
これは受験というものに限定すると思っています。

「私、お腹すいた。お金ない。食堂探している。近くを知っていますか?」

とカタコトの日本語で聞かれても、

「私はお腹が空いています。」
「お金を持っていないのですが、近くによい飲食店を知っていますか?」
とわかると思います。

私が英語の小説を読ん時も、
このような感じでした。

会話は度胸と単語で何とかなります。
しかし受験では、
しっかりと文章を理解する必要があります。

逆に構文を理解すれば、
英文の理解も早くなります。

中学生で英語が苦手な生徒さんは、
必ず教科書を音読して、
構文通りに訳してみてください。
英語の理解の一助になると思います。

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【8月の休校日】

8月7日(日)・12日(金)・13日(土)・14日(日)
8月15日(月)・16日(火)・21日(日)・28日(日)
8月31日(月)

 

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら