嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

特色選抜(推薦入試)と総合型選抜入試は楽しい♪

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 特色選抜(推薦入試)と総合型選抜入試は楽しい♪

共通テストが終わりましたね。

相当、難しくなった科目があったようですが、

受験生の皆さん、まずはお疲れ様でした。

 

では、昨日の続きにもなります。

まず、世間は学力重視です!

と言われるかもしれませんが、

学力ではなくテストの点数重視です!

この勘違いは大きいです。

また、教育と受験指導を同義と勘違いして、

理解していないことも問題です。

 

ここを土台に進めます。

 

共通テストの日に、

東大で悲しい事件が起きました。

詳しくは知らないので、

書かないほうが良いかもしれませんが、

本当に、医学部に行きたかったのか?

本当に、東大に行きたかったのか?

本人は本気だったかもしれません。

しかし、

他の価値観を理解できないくらい思考が、

硬直化していたのでしょうね。

 

超上位校に行くと、

個人差はありますがプライドが邪魔をします。

そして、

無数に仕事があるのに、

成績が良いと選べる仕事が減るという哀しみ。

仕事は無数に選べるけど、

選べなくなる見栄が増大する矛盾が生じます。

 

様々な思いはあります。

だからこそ、

嚶鳴進学塾では学習コンシュルジュを柱にして、

子どもたちの思考を柔らかくしてあげようと思います。

 

よって、特色選抜(小山高専は推薦ですが)と、

総合型選抜入試は、良い訓練になります☆

 

誰でも最初は、適当な事を言います(笑)

誰でも最初は、小論文ではなく作文を書きます。

しかし、次第に夢を語り、

小論文に自分の意見をまとめていると。。。

子どもたちがピカピカしてくるのです。

 

そう!傾聴も必要ですが、

自分から発する言葉と書いた文字で、

自分が暖かくなるのです!

 

そうして、「こんな道もあるのか?」

「自分は、これが好きだな」と、

自分自身に価値観を持つようになるのです。

 

私が、『特色選抜対策講座』に、

ピカピカの志望理由書を書かせますと書いているのは、

この事です。

テストの点数重視だけではないのです!

 

逆に、「この道に行くためには、この点数が必要なんだ!」

「だから、やらなければ!」となり、

本来の学力重視になるのです☆

それも人間力が加わったものです♪

 

特色選抜・推薦入試・総合型選抜入試を経験した生徒さんたちは、

表情が明るくなりますね☆

もちろん合否はあります。

 

しかし、合否を超えて、

やっぱり、この高校に行きたい!

やっぱり、この大学で学びたい!

やっぱり、この仕事をしたい!と言う意志が強くなり、

一般試験でも結果を残しております。

 

特色選抜が始まった当初は、

特色選抜で入学した生徒さんたちは、

高校の勉強についていけず大変でした。

だから、私も嫌でした。

でも、嚶鳴進学塾ではボーダーに到達することを約束に、

特色選抜の対策を行った結果、

特色選抜で合格した後も、

高校のテストで困ることが無くなりました♪

在り方です☆

ここが私が変化したところです。

 

写真のように、大学入試でも総合型選抜入試(学校推薦も含める)が、

多くなってきております。

でも、それも高校の通常の授業で成果がなければ厳しいです。

よって、嚶鳴進学塾の高2生たちは、

学校の定期テストや各種検定を頑張っております。

良いことだと思います。

そう!努力しているのです!!

推薦だからダメと言う時代ではないのです。

 

私は、大上段に構え、

世の中を変えるや、

日本の教育を変えるつもりではなく、

嚶鳴進学塾で出会った、

縁起のある、うちの子には学習コンシュルジュを柱として、

接して参りたいと思います。

 

高校生との総合型選抜入試対策は、

特に本当に楽しいです♪

大学合格の実績は、

一般入試の全てが終わってからお伝え致します。

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【1月の休校日】

1月1日(土)・2日(日)・3日(月)・

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*1月10日(月)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら