嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

特色選抜こそ、心の在り方だと思うね♪

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 特色選抜こそ、心の在り方だと思うね♪

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

こちらのブログにはアップしなかったのですが、
1月には、自宅にあったシャキシャキ感の無いリンゴと(笑)
あまり・・・なワインで、
『リンゴのコンポート』を作りました♪
バニラアイスを添えると、
我ながらメッチャ美味しかったです(笑)

2月は、節分の福豆が残ったので、
「炊き込みご飯にしようかな?」と思ったのですが、
1月からの続きで、残り物でスイーツを作ることにしました♪

今回は、チョ~簡単☆
『福豆の砂糖絡め』です♪
水と砂糖だけです(笑)
自宅にある砂糖は、黒砂糖だけなので、
市販のように白色が出ませんでしたが、
これも美味しい!
お茶に合います♪
パクパク、止まらないです(笑)

忙中閑ありです♪

来週の月曜日は、特色選抜の合格発表日です。

特色選抜が始まった初期の頃は、
色々と苦い思い出しかございません。

もちろん内定者もおりましたが、
ある程度、その高校に合う学力を持った生徒さんのみ、
対応をしよう!と言うのが一番です。
やはり、高校によっては入学後の事を視野に入れたほうが良いと思います。

この流れで言うと、特色選抜オンリーも危険だと思います。
嚶鳴進学塾では、どんなに辛くても下野模試を全て受けて頂きます。
しかし特色選抜に頼り切っている生徒さんで、
こちらを疎かにして、内定を得られなかった後に、
もうどうすることも出来なかった子がいたからです。

そして、特殊かもしれませんが、
内定を得られず、
「あんな高校は、もう嫌だ!」と言って、
他の高校を受験した子。
この子の氣持ちも分かります。
本当に、その高校が好きだったのだと思います。
世の中は不条理です。

あの時の私は、何も言えませんでした。
でも!今なら言えます!

幸せは他者からの評価で決まるのではなく、
自分の心の在り方で決まるのだよ!と。

どんな状況であれ、
心の在り方しだいで人は幸せになれます♪

他者と比較することなく、
倍率などの刺激にも翻弄されることなく、
ただ、世界中に一人しか自分にこそ、
価値があるのだよ!と。

ここまでやったパワーを、
みんなの今後の人生最高のパワーになります☆

みんな、みんな、合格しますように♪

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら