嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

梅が香

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

 

「雪霜に 色よく花の さきかけて

散りても後に 匂う梅が香」

 

これは、初代新選組局長である芹沢鴨の句です。

芹沢鴨については割愛させていただきます。

色々な評価がありますが、

やはり学問の素養があったと、

この句から分かりますね。

 

この志事をやっていると、

この句が、じ~んときます。

 

受験の花と言えば『桜』となりますが、

私は、寒い冬に耐えながらも、

綺麗な花を咲かせる『梅』が好きです☆

 

京都にある受験の神様として慕われている

北野天満宮のお印も梅です。

祭神である菅原道真は、梅が好きだったそうです。

 

「散りても後に 匂う梅が香」

 

受験は何が起こるか分かりません。

安全圏だった子が、ご縁が無い場合もございますし、

また逆もございます。

 

だからこそ、

私は合否を超えたモノを、

うちの子たちに残したいと思って接しております。

 

この梅が咲くのは、高校入試から3年後です。

 

今日、節分と立春の日には行けなかったのですが、

雀宮神社で特色選抜受験者の合格と、

受験生及び、うちの子全員の成績向上と、

日頃の感謝のお参りをして校舎に向かう時。

梅の香りが漂いました♪

 

3年前の卒業から、

大学に合格をしていたことのLINEです。

忘れずに有り難いですね♪

 

見事!

指定校推薦で東京理○大学に合格したとのことです☆

 

私立高校で指定校推薦枠が多くても、

自分の好きな大学に行けるのは僅かです。

努力をしていた証拠です。

 

最初を届かいなと思っていた、

宇南を超え、宇北を超え、

更に!のところで届きませんでしたが、

この努力は本物だったのですね。

 

卒業生が書いてくれたことは、

自学自習のスタイルが身についたとのことだと思います☆

これは大学に行けば更に役立つスキルです☆

 

毎年、

北海道大学に合格しました!

上智大学に合格しました!

筑波大学に合格しました!等の連絡を頂きますが、

嚶鳴進学塾が、その土台であったと言ってくれます。

これがやり甲斐で塾を経営しているようなものです(笑)

だって、中学生なんて一番大変な時期じゃないですか(笑)

我ながらよくやっています(笑)

もちろん、中学生の親御様たちもです♪

 

「散りても後に 匂う梅が香」

この「散りても」は合否だけではなく、

卒業して去って行ってもと言う意味が、

私の中にあります。

 

うちの子たちには、

雪霜に耐え、

綺麗な花を咲かせ、

芳しい香りを放つ、

梅の花であれ!と願ってやみません♪

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら