嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

ノウハウ本もいいけど、中間テスト前は・・・

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > ノウハウ本もいいけど、中間テスト前は・・・

「どうして、毎日宿題、忘れるの?」

この質問をすると、
子たちの頭の中は、
言い訳だらけになります。

出来なかった理由を
一生懸命探します。

「どうしたら、
宿題忘れないでできるようになるか
考えてみようか?」

この質問に変えると、
どのようにしたら、
できるようになるかを考えるようになるので、

「なるほど。そうだ。
プラスの回答を
導く質問が良いんだ。」

と、頭ではわかります。

でも、
プラスの質問をして、
「考えても、わからないと。」
と子どもたちに返されたら、
あなたはどうしますか?

「もう。どうして分からないの!!」

と、また、

できない理由を探させていませんか?

ノウハウを頭で理解しても
使いこなせません。

これが、
本で学ぶ限界です。

本の良いところは
「なるほど、わかった。」
と思い実践してみる。

でも、
上手く行かない。

どうして、
上手く行かなかったか?

どうしたら
上手く行くか?

この事を一緒に
先生や仲間とワーク、シェアする時間が
「わかる」を「できる」
に変えて行きます。

中学生たちは、
中間テスト前です。

ノウハウより行動をしましょうね。

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【5月の休校日】

5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
5月8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(月)
5月22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら