嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

春日山城壁書

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

この時期になると、

受験生たちが覚悟を決め、

自分の手で未来を切り開こうと懸命に努力をします☆

帰り際に私に、

「先生!○○のプリントをください!」と言う生徒さん。

こちらから渡してあげる生徒さん。

十人十色ですが、

受験シーズンになると大学時代を過ごした

雪の新潟を懐かしく思い出します。

同時に、塾(大学院生の時ですが)での始めての受験生たちに贈った

上杉謙信の言葉とされている

『春日屋城壁書』を自分の中で唱えます☆

 

「運は天にあり
鎧は胸にあり
手柄は足にあり

何時も敵を掌にして合戦すべし 疵つくことなし

死なんと戦えば生き 生きんと戦えば必ず死するものなり
家を出ずるより帰らじと思えばまた帰る
帰ると思えばぜひ帰らぬものなり」

 

物事の結果は、運次第、

しかし、その運とは自分以外の誰か次第などで、

どうにかなるものと思ってはならない!

人生も運命も合格も、

自分の「こう生きる=こう志事(勉強)する」という、

心構えと行動次第で決まる。

自分の「なしたこと」次第で、掴み取ることができる。

 

大学生時代に悩みが生じた時には、

新潟市から遠く上越市の春日山城跡と林泉寺まで、

ドライブに行ったものです。

上杉謙信公と亡き恩師に私も誓願する時期が、

この時期です。

「死なんと戦えば生き」るのです!

必死の決死の覚悟の県立高校受験37日前です!!!

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【1月の休校日】

1月1日(土)・2日(日)・3日(月)・

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*1月10日(月)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら