嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

教えることは成長に繋がります♪

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 教えることは成長に繋がります♪

夏期講習のサイトは、こちらになります。

https://f-oumeishingakujuku.com/kousyuu/

 

小学生に教えている時に、
電話がかかってきて、
冗談で小6生の男子くんに、
「〇〇君、図形が得意だよね。
〇〇君に教えておいて。」と、
冗談で伝えました。

すると。。。

小6の男子くんが、
今まで話したことがない
小5の男子くんに図形の問題を教えてくれました(笑)

大きな塾に通われている方は、
「先生が教えないなんて、
そんなの有り得ない!」と思われるかもしれませんが、
それは、その方の価値観なので良い悪いはではありません。

小6の男子くんは、
小5の男子くんに、
優しく丁寧に教えておりました。

小6の男子くんは成長しましたよ☆

人に教えると言うことは、
自分が成長することなのです!

そして、この二人は仲良くなり、
コミュニケーションもバッチリです♪

私の知り合いのママの
お子さんが通われている保育園でも、
上級生か下級生に教えているそうで、
どう伝えるかを学んでいるそうです♪

小6の女の子のクラスがありますが、
こちらも算数・国語・英語と、
得意科目がバラバラで、
私が時に「〇〇先生、ヒントを出してあげて!」と言うと、
「は~い!」と楽しそうで、
友だちに教えています♪

もちろん小6の男子くんに、
苦手な国語を教えてとは言いません(笑)

そこは、塾側の判断力です☆

活躍できる力を見抜き、
活躍させて自信をつけてあげる!

プログラミング受講者には、
チューターになってもらおうかと思っているぐらいです♪

これも教育です♪

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【6月の休校日】

6月5日(日)・6日(月)・12日(日)・13日(月)
6月19日(日)・20日(月)・26日(日)・27日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら