嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

成績は、ある日、突然伸びます!ただし、、、~受験生の親子の心構え~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 高校受験 > 成績は、ある日、突然伸びます!ただし、、、~受験生の親子の心構え~

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

本当に久しぶりに!
何も無い連休♪

台風ですが、
逆にどこにも出かけなくていいです。

昨日は、中1生と中2生の
お休みの生徒さんが多かったです。
ご旅行にでも出かけたのでしょう。

私は良いと思います。

とは言っても、
受験生の親御さんは、
そんな気分ではないかもしれませんが、
だからこそ、ゆっくりする時間が必要です。

今日のブログのテーマは、
何度も書いてきたことですが、
改めて書かせて頂きますね。

「成績は、ある日、突然伸びます!」

これはもう、
20年以上、生徒さんたちを見てきた、
統計からも明らかです。

「ただし!」が付きます(笑)

勉強を続けた人だけです!

何もしないで上がるわけはありません(笑)
だから、下野模試でボコられ、
実力テストでボコられても、
続けるのです!

では、続けた人が、
なぜ?ある日、突然、伸びるのか!?

色々な要因があると思いますが、
私が見てきた私見で言うと、
公式や知識を「点」で覚えていたものが、
全て「線」で繋がるからです☆

例えば、
映画を観ていると、
最初は登場人物のについて、
バラバラに出てくるので、
相関関係が分からないと思います。

しかし、
実は「こうやって繋がっていたのか!」と、
納得した時が一番楽しいと思います。

これです!

成績が伸びていない生徒さんは、
これまでの知識の本当の意味を
伏線回収していないのです!

まだ「点」の状態なのです。

この「点」の時点で諦めてしまうことは、
映画に例えると、
伏線回収のシーンを観ることなく、
「つまらないから帰る」と出て行ってしまうのと、
同じです。

そして、
一緒に映画を観に行っていた友だちに、
「最後まで観てれば良かったのに~。
あの後、メッチャ面白かったよ♪」と言われるのです。

昨日の中3生の受験対策の時、
下野模試で大事故を起こした子が、
英語で60点台を出しておりました。

下野模試では、もっともっと低かったです。

この子は、素直に気づいてくれて、
遅かったスピードを速くして、
行動を変えました。

この子は、もっともっと伸びます!

なぜなら、
「点」が「線」に変わるための、
演習量が増えてるからです。

受験生の親子の心構えとして、
「成績低迷期」を怖れず、
そして諦めず!

勉強に自分に向き合って下さい。

特に自分と向き合うのです!

「性格は人生なり」

これも私が好きな言葉で、
よくブログで書いています。
アリストテレスの言葉です。

行動を変えれば、
結果も変わり、
人生も変わります!

コツコツと泥にまみれながら、
自分の心の田畑を耕してください!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【9月の休校日】

9月4日(日)・5日(月)
9月11日(日)・12日(月)
9月18日(日)・19日(月)
9月23日(金)
9月25日(日)・26日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら