嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

峠 ~父の日~

 

今なら
映画を観るならトップガン❗️
ですが😉
人気があるから
まだまだ上映しているので😌
あえて❗️
『峠 最後のサムライ』を観る😁
大好きな司馬遼太郎さんの小説ですが
司馬さんの作品は映画化は厳しいから😅
内容は予想通り😁
河井継之助を知らないと
眠くなります😪
でも❗️
私にとって『峠』は思い出深い作品✨
大学で新潟に行き
初めて買った本が『峠』であり
今でも大切にしています📖
只見町にある
河井継之助記念館にも行きました🚙
新潟を去る時に立ちよったのが
河井継之助と岩村精一が
談判を行った
小千谷の慈眼寺です✨
自分の新潟時代の「峠」を
登り下りたような感じでした😌
『峠』と言うタイトルは。。。
北越戦争の激戦地である榎峠
河井継之助が超えて行った八十里峠
そして江戸時代と明治時代の狭間の峠に
司馬さんが思いを馳せました✨
これからも人生の「峠」が
また色々あるのだろうな😌
楽しみですね😆
今日は父の日だったので✨
『峠』を読んだ大学時代を思い
学費を払って頂いたお礼に
お小遣いを渡しました😆
親子は偉大です😍
また長岡の花火大会を
見に行きたいなぁ🎆

『おうち受験』無料セッション可能です♪

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【6月の休校日】

6月5日(日)・6日(月)・12日(日)・13日(月)
6月19日(日)・20日(月)・26日(日)・27日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら