嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

小論文がある特色選抜を受ける皆さんへ

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 小論文がある特色選抜を受ける皆さんへ

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

特色選抜の最終倍率が出ましたね。

宇都宮北高校の3.50、

そして!宇都宮中央高校は、

4.92!!!

一般入試と同じく大人氣ですね☆

 

本当の事は分からないので軽い事は言えませんが、

(じゃ書くなよってね笑)

小論文ではなく作文を採用されている高校は、

評定と部活動の活躍で、

出願時点である程度内定者が決まっていると思います。

 

以前ですが、今〇高校では、

日〇市でアイスホッケー部に所属していた生徒さんが、

特色選抜で全員合格されておりました。

また、最近では特色選抜講座に、

作文を採用されている高校への出願者様からの

問い合わせは0名になりました。

この数字は正直だと思います。

作文の高校はそんな感じだと思います。

 

さて、問題は小論文です。

例えば、宇都宮中央高校ですが、

24名の枠に118名の出願です。

 

確かに凄いのですが、

私は、大学入試の総合型選抜入試講座も行っており、

内定者も出しているので、

普通の感覚なのです。

大学全入時代とは言え、

人気の大学は全入できません。

当然、倍率も上がります。

 

さてさて、では大学の先生たちが、

あれほど多くの受験生の小論文を一字一句、

丁寧に読んでいるのか?と言うと、

読んでいるのかもしれませんし、

はたまた。。。

 

私でしたら、

400文字であろうと、

800文字であろうと、

1分で採点できます。

また、下野模試の国語の作文も仮採点をしますが、

ほぼ下野新聞社のデジタル採点と同じ点数です。

そう!私もうちの子たちの作文を全文読まずに、

点数を出します。

私もデジタルなのです(笑)

 

なぜなら採点のポイントを外していないからです。

 

嚶鳴進学塾の特色選抜講座に数多くある塾の中より、

そして遠方からも受講されている方がおりますので、

詳細は控えさせて頂きますが、

このブログをお読みになられているご縁に感謝して、

一つだけお伝えをさせて頂きますね。

 

受験生の皆さんは、

400文字より800文字を嫌います。

そして、400文字ならラッキーとなります。

近年は、多くの進学校は課題を2つにし、

小論文の文字数が減っています。

これが危険なのです。

 

確かに800文字ですしと、

ダラダラ書いて論が崩れる可能性があります。

しかし、人気の高校の先生が、

課題を2つにして文字数を減らせば、

私と同じく人間デジタル採点で瞬時に、

合否を判断できダラダラ読む必要がなくなります☆

起と結を読めば!

 

求められているのは、

あなたの氣持ちを書く作文ではなく、

相手の氣持ちを理解でき力であり、

要約力なのです☆

 

面接の時の志望動機の同じですね。

自分が入学した氣持ちは、

誰にでも100%分かります。

でも、その高校にとって、

あなたを入学させると、

その高校にとってどんな良いことがあるでしょうか?

大学進学実績もそうですが、

それよりも地域貢献や社会貢献で、

あなたがどれほど活躍し、

その高校のアドミッションポリシーに沿った人財となり、

やがて社会人として活躍し、

「〇〇さんがいてくれたお陰で、

〇〇高校の評判が良くなったよ。」と、

どれだけ感謝される人間になるのでしょうか?

 

憧れていましたや、

環境が良いではなく、

もう少し相手の事を理解してみてはいかがでしょうか。

 

はい!終わり!(笑)

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*2月11日(金)と23日(水)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

*中3生に関しましては、日曜日も直前対策で授業がございます。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら