嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

学習コンシュルジュとは~在り方~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 学習コンシュルジュとは~在り方~

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

 

昨日、中3生が返却れた実力テストを持参してくれました。

壬生町の生徒さんですが、

7月(初回)289点から、

1月385点になった生徒さんがおります☆

本当に頑張っていますね♪

不安にならない人は誰もいません。

不安から逃げる人と、

不安を力に変える人がいるだけです!

中3生のみんな!ここからですよ!

 

 

ブログにチョクチョク出てくる

嚶鳴進学塾の『学習コンシュルジュ』について、

不定期ですが、

ご説明をさせて頂きます。

 

まず、

嚶鳴進学塾開校の時は、「バカ塾」と言われていました(汗)

ちなみに「バカ」だったのは私です(汗)

そのせいで、生徒さんたちの成績が上がらず、

バカばかりいる塾と言われていました(涙)

 

先日、保護者様から職場で嚶鳴進学塾の話になったそうで、

それも隣り町だったので驚きました。

でもね、、、

なんと!

「頭の良い子ばかりいる塾」

「入塾テストがある塾」とのことでした。

 

え~!

「バカ塾」から180度変わってるじゃん!(汗)

良かったじゃんと言われそうですが、

入塾テストも無いし、

言ってしまえば、宿題も少なく居残りも無い塾です(爆笑)

だからこそ、

それで実績があるので頭の良い子しかいない塾として、

確かに成立します、、、(笑)

 

また、実際にお越しになられると、

必ず保護者様から聞かれることに、

「先生は何名ですか?」や、

「生徒さんは何人いますか?」があります。

確かに、保護者様からすれば、

少ない先生ですと、

「うちの子に目が届くのかな?」と不安になり、

それで生徒さんが多いと余計に不安になりますね。

だからこそ、

それで成立しているので、

頭の良い子しかいない塾と思われるのは確かですね(汗)

 

では、まず先生と生徒の人数に関してですが、

大きな塾の集団授業で、

先生は何人いますか?と聞きますか?

先生は1人で30名くらいの生徒さんたちに、

同じ授業します。

1対30ですよ。

私も、大学院生の時に予備校で日本史講師のバイトをしておりましたが、

1対50で大人氣でしたよ。

まあ大人氣だから50名も受講者がいたのですが(笑)

 

また、個別指導や家庭教師で、

1対1や1対2~1対4までがギリギリ個別指導と呼べますが、

この人数比率でも成績が上がらないから、

困って他の塾を探しているのではないでしょうか?

 

もちろん人数が氣になる方もおられますので、

この良し悪しは問いません。

 

問われるのは、こちら側の「在り方」です。

 

数年前、大きな塾から転塾されて来た方に理由を聞くと、

「国語の点数が伸びないので、相談をしたところ、

それが才能ですから」と言われたそうです(笑)

 

これを言った教室長の才能を疑います(笑)

 

学習コンシュルジュの「在り方」は、

まずはここです!

 

子どもを伸ばすことが得意な先生は、

常に、その子の中に無限の可能性を見出して引き出す努力をします。

 

「この子は、まだまだ伸びる!」

「この子は、自分を超えてくれる!」等、

人生の成果・結果は心の在り方一つで大きく変化する!

昨日まではどうであれ、

後天的な生き方で変わる!

この「在り方」がなければ、

たとえ1対1でも成績は伸ばせません!

逆に、この在り方があれば、

1対50でも成績は伸ばせます!

 

これが学習コンシュルジュの在り方です。

でも、指導する生徒数はどうでもよいと言うわけではございません。

こちらは、不定期に学習コンシュルジュの説明として、

書かせて頂きますね。

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【1月の休校日】

1月1日(土)・2日(日)・3日(月)・

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*1月10日(月)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら