嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

姿勢と言葉

《2022年度春期講習》

*詳しい内容は、こちらをご覧ください。

2022年度 春期講習

最近はコロナで休校が繰り返され、
リズムがなかなか作れず、
子どもたちには、
小さなストレスとなっているかもしれません。

学年末テストの結果を見ても、
生活の乱れかな?と思う学年平均点です。

このような時は、
姿勢と言葉遣いを意識しましょう。

昨日、大河ドラマ『鎌倉殿と13人』に、
田中泯さん演じる藤原秀郷が登場しました。

あの姿勢の良さ☆
さすが有名なダンサーだけあります。

どうしても猫背になると、
眠くなったりしますので、
家にいる時間が長い時は、
少し背伸びをしてください。

そして、
親御さんがお仕事で不在の時に、
お子さんが家にいる状態ですので、
帰宅後に、
「も~!」となる瞬間があると思います。

「毎日、朝勉強するって言ったよね?」
「こんな問題も解けなくてどうするの?」
「毎日のことなのにできないね。」
「やるやるって、口ばっかりね。」と言う状態かもしれませんね。

なので、

「(できたときに)朝勉強できたね!
「ここまで、解けたんだね。」
「これ、できたんだ!(出来たことに注目)」
「有言実行だね!」と言葉を変えてみて下さい。

出来ているところ、素敵なところを見つけて、
認める声がけをしていくと、
その部分がさらに伸び、
それにつられるように
様々な能力が発揮されていきますよ。

お子さんの一番近くにいるのは親です。

コロナの時だからこそ、
我が子の素敵なところをたくさん見つけて、
伝えていきましょう。

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら