嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

大芦川の清流~飛び込んだ先~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 大芦川の清流~飛び込んだ先~

故郷である鹿沼市の山奥に、
古峰神社がございます。

この古峰神社に向かう途中に、
大芦川という清流が流れております☆

この季節は緑がとても綺麗で、
車を走らせて、
ノートとペンを持ち、
川のせせらぎを聞きながら、
森林浴を楽しみ、
色々と考えることが好きです。

キャンプやバーベキューでも、
賑わう場所です。

私が小学生の時に、
同じ町内の同級生と、
この大芦川に魚を捕りに来ていました(笑)

当時は、もっと水が流れており、
飛び込みが出来ました。

今は、水が少ないのと、
危険防止も含めて飛び込みは禁止となっております。

飛び込みをする時、
人は3つのタイプに分かれます。

傍から眺めて「早く飛び込め!」等と言っているだけの人。

飛び込もうかと岩の先端まで行きますが、
恐怖で引き返して来る人。

恐怖はありますが、
よし!と飛び込む人。
こちらは、私と友人です(笑)

何かをやるには、
不安や恐怖がつきまといます。

でも、一歩踏み出さなければ、
新しい成長は手を入りません。

不安や恐怖の先にこそ、
成長があります。

自分を変えたいなと思っているのに、
いつも同じ結果なのは、
その事に飛び込んでいない証拠だと思います。

大芦川では飛び込みは禁止ですが、
人生の挑戦への飛び込みは禁止ではありません!

是非!チャレンジしてみてくださいね♪

ちなみに、
一緒に魚捕りをした友人は、
魚(生物)好きが高じて、
今では高校で理科の先生をしています(笑)

そして、彼が顧問を務めている部活に所属している高校生が、
偶然にも嚶鳴進学塾の高等部に通っています(笑)

ご縁に感謝ですね♪

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【5月の休校日】

5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
5月8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(月)
5月22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら