嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

夏の学習計画!成長の夏!②

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 夏の学習計画!成長の夏!②

夏期講習のサイトは、こちらになります。

https://f-oumeishingakujuku.com/kousyuu/

昨日は、学力が上がる仕組みをお伝え致しました。

今日は、ズバリ!

「この夏、何をする?」をお伝え致しますね。

勉強が嫌いな子は多いと思いますが、
全て出来ないわけではないと思います。

できること、できないことの割合が問題なのです!

もちろん!この夏!
どちらをやればいいかと言うと。。。

「できないこと」です。

これは人生とは逆になります。

人生にはできることを伸ばしたほうが良いです。
自分の武器を徹底的に磨くべきです☆

しかし、
高校入試や大学入試においては、
完全に「できないこと」を伸ばしてください。

トップレベルの問題を解こう!と思っても、
限度があります。
90点を100点にするのは非常に難しいです。

でも、40点が50点になる10点を上げるのは、
簡単です。

そして、花田監督も保護者会で言っておりましたが、
自分の「できるないこと」を認め、
見つけることです。

これらは下野模試等の客観的なデータを基づき、
発見していきます。

そして、その「できるないこと」をやります!

この時が大変なのです。
成長痛と言う言葉がありますね。

成長とは痛みがつきものです。

だから、この夏は成長痛は当然です。

逆に好きなことばかりやれば、
成長しません!

「できるないこと」にフォーカスしましょう!

そして、昨日書いたように、
わかる⇒覚える⇒解く⇒繰り返す⇒伸びる

そして、「できること」を増やしていきましょう!

つづく

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【7月の休校日】

7月3日(日)・4日(月)・10日(日)・11日(月)
7月17日(日)・18日(月)・24日(日)・31日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら