嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

嚶鳴の中学受験に関する補足

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 嚶鳴の中学受験に関する補足

今日は、風も穏やかですので、

久しぶりに洗車をします☆

今年度の中学受験戦線が終わり、

昨夜は、目覚まし時計無しで爆睡しました。

さあ!次は、特色選抜戦線と共通テスト後の結果による対応です!

同時に中3生の最後の追い込みと、中1・中2は学年末テストです!

 

嚶鳴進学塾の中学受験に関して、

お問合せを頂きましたので、

少しだけ補足として書かせて頂きます。

 

塾業界に20年以上おり、

私も20代の頃は、大手塾(栃木県ではありません)で、

バリバリ中学受験講座をやっていました。

その中で、

中学受験に関して3つの疑問がありました。

 

①大きな塾の仕組みは、

もともと自力のある子どもを囲い込み、

その子たちを満足させながら、

実績を出すためのものであり、

勉強が苦手な子、自力がない子たちの

成績を上げるためのものではない。

これは今も変わっていません。

 

②塾のやり方に乗っ取ってやっていれば、

上手くいくと思っている親御さんが多いのですが、

必ずしもそうではない。

と、嚶鳴進学塾の塾長が自らが書いているのが笑えますね(笑)

変化をするためには、まず自分から変えるべきです!

 

⓷中学受験が特殊であるという思い込みが、

親御さんを成功ルートから遠ざけてしまっている。

そして、受験競争が熾烈になる中で、
年々その傾向は強まってきていますね。

しかし、既存の塾のサービスの中では、

◆受験勉強に楽しみを見いだせないお子さん
◆勉強のやり方がわからないお子さん
◆お子さんをどのようにサポートしたら良いか
分からない親御さん

の助けとなるようなものないと思いました。

一方で、
◆塾を上手に使いながらお子さんを成功に導いた親御さんの声がけ
◆塾をほとんど使わずに難関校に合格したお子さんの学習法
◆何百人と指導してきた私のノウハウ

を間近でたくさん見てきた私だからこそ、
伝えられることがあるのではないか?

このやり方を、もっとたくさんの方に知っていただけば、
もっと多くの”親子さん”が
幸せな受験を迎えることができるのではないか?

そんな思いで立ち上げたのが、
学習コンシュルジュでした。

この学習コンシュルジュが大きな、

嚶鳴進学塾の武器となりました。

 

これは、中学受験だけではなく、

中学生にも高校生も行い始めました。

 

しかし、中学生は大変です。

特に男子で意欲が低い子、、、

だからこそ!

学習コンシュルジュなのです。

 

それをカバーすることが出来るのは、

明日のブログの内容になりますが、

高校入試なら「特色選抜」「推薦入試」であり、

大学入試なら「総合型選抜入試」なのです☆

 

これまで、「どうして毎年、合格率が高いのですか?」と聞かれ、

私の頭と心を形にすることが難しく、

それをスタッフに継承することも難しく、

よって、人によっては曖昧に見えたりしていたと思います。

でも、私は世の中、陰陽のバランスで出来ていると思っているので、

中庸が大切ということには変わりはありませんが、

人に分かりやすくを模索しておりました。

 

なので、大学入試やその後の事から逆算をして、

中学受験までに達する柱として、

学習コンシュルジュを形にして添えました。

 

『鬼滅の刃』でしたら、

嚶鳴進学塾は『コンシュルジュ柱』です(爆笑)

「一の太刀!ソハヤノツルギ!」。。。

私の好きな徳川家康が愛した名刀の名前です(笑)

特に効果は分かりません(笑)

 

明日のブログも、

一緒にお読み頂ければ、

「なるほど!」と思って頂けるかと思います。

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【1月の休校日】

1月1日(土)・2日(日)・3日(月)・

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*1月10日(月)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら