嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

受験は駆け込み乗車をさせる時がある。

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 受験は駆け込み乗車をさせる時がある。

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

明日は、特色選抜の入試です。

嚶鳴進学塾で、対策講座を受講されたうちの子たちは、

みんな作文ではなく(笑)

小論文が上手になりました☆

後は、明日!

思いきり胸いっぱいに!

熱い思いを高校の先生たちに、

伝えて来て下さいね♪

合格を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、今日は少し語弊があるかもしれない内容となりますが、

敢えて書かせて頂きます。

 

昨日の卒業生の話。

もし、希望していた県立高校に合格していても、

東京理〇大への切符は貰えなかったかもしれません。

しかし、これは、「でも、しか」論です。

しかし!

確実に言えることは、

受験直前に2ランクUPさせた「志」は、

本物だったと言うことです。

それを高校でも続け、

昨日のような感謝のLINEとなったのだと思っております。

本氣で一緒に取り組まなかったら、

こんな思いにはなりません。

この事を抜きにしては語れません。

指定校推薦を貰うぐらいに努力をしていたのです。

 

私事ですが、

高校3年生の時に校内の弁論大会に出場させて頂きました。

テーマは「出会い」でした。

他のクラスの代表者は、

恩師や部活動などの出会いを取り上げておりました。

その中で、私は「三国志との出会い」をテーマにして、

クラスから選抜され、

全学年での発表の舞台に立たせて頂きました。

 

ポイントは『志』!

「魏呉蜀三国の歴史なのに、

なぜ三国『史』ではなく、

三国『誌』でもなく、

『志』という字を当てたのか!」でした。

 

あの時の想いは、今でも変わりありません。

三国志に登場する人物たちは、

今では英雄となっておりますが、そしt

曹操や劉備が、自分が英雄だと思って生きていたわけではないと思います。

私たち同様に、日々を懸命に生きた証であり、

それが各々の志・理念・信念となり、

懸命に戦い生きたからこそ、

現在でも人々に愛される物語として伝わり、

それぞれの志に勇気付けられたり、励まされたりするのです。

 

いくら有名な塾に行っても、

いくら有名な先生に教わっても、

いくら個別指導に通っても、

成績が伸びない子がおります。

 

嚶鳴進学塾としても本当に申し訳ない氣持ちになります。

しかし、この時期グングン伸びてる子もたくさんおります。

勉強は才能ではなく、在り方や志なのだと、

子どもたちを見ていて思います。

もちろん教え方や躓きのポイントを発見することは、

塾側に責任です。

 

それでも、成績が伸びない。。。

もしかして「~手前」で、

〇〇高校と言っているのかもしれません。

誰にでも志はあります。

その志の居場所が食い違っているのではないか?

 

そう!駆け込み乗車をさせてしまっているのではないかと。

 

発射直前の電車に急いで駆け乗るよりも、

もう一本ずらして、ちゃんと乗ったほうのが、

あるべき場所に導かれることのほうが多いのが、

人生だと思います。

 

私自身がそうでした。

京都大学に進め力が無く、

新潟大学になった時は、

本当に悔しかったのですが、

その一本ずらして乗った結果、

人生最大の恩師に出会うことなったのです☆

そして今や、

京都に毎年行き、

京都大学の学生さんと、

嚶鳴進学塾オンライン京都校をしております☆

でも、受験の時、私は中途半端に逃げたりしませんでしたよ。

 

嚶鳴進学塾の卒業生で、

県立受験後に私立に進んだ子は、

全員、輝いております☆

 

そして時々、卒業生の親御さんに会うと、

「あの時は申し訳ございませんでした。」と私が言うと、

「先生が謝ることではないですよ。

今、本当に楽しそうに通っていて、

〇〇に出場したんですよ。」等と仰れます。

 

そう!

あの高校受験の時に、

駆け込み乗車と言われようが、

何だろうが、

本氣で取り組んだ子にしか、

その結果は巡って来ません!

 

だから、今この時を本氣でやりましょう!

そして、本氣でうちの子たちと、

3月5日の中3生の最終授業まで、

うちの子たちが、

卒業しても梅の花のように芳しく香る人生である事を願い、

ぶち当たります!

全員合格はもちろんですが、

それを超えた在り方を伝えます!

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら