嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

京都慕情~母が唄った星の歌~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 京都慕情~母が唄った星の歌~

夏期講習のサイトは、こちらになります。

https://f-oumeishingakujuku.com/kousyuu/

今年は3年ぶりに、
中3生たちから修学旅行のお土産に、
八つ橋を頂きました♪

日常が戻ってきたなと思いました。
(またコロナが増えてきていますが)

そして、中3生たちから八つ橋を頂いた後(笑)
私は毎年恒例となっている京都に行きます。

ちょうど1年の半分が終わり、
夏期講習の準備や保護者会・面談が終わった頃、
京都は祇園祭が始まり、
七夕の飾りが揺れている季節です。

古い歌で恐縮ですが、
渚ゆう子さんの『京都慕情』と言う曲があります。

祖母や両親が歌謡曲が好きで、
それを聞いて育ったので、
昭和の曲には詳しいのです(笑)

「あの人の姿懐かしい
黄昏の河原町」

これは恋愛の歌ですが、
私にとって「あの人」とは、
15歳の中3の時に、
修学旅行で京都に行き、
京都を好きになり、
「この街の大学で歴史を学びたい!」と思った
自分であり、
18時の高3の時に、
京都の大学入試に挑んだ頃の
自分なのです。

「あの人の姿懐かしい」ですね。

私が大学入試の時、
京都は平安遷都1200年記念の年でした。

そんな年に京都で大学1年生になりたかった。。。

その平安遷都1200年の記念の歌が、
都はるみさんの『千年の古都』でした☆

「普通のおばさんになる」と言って、
引退をされた都はるみさんが、
復帰をした時の曲でした。
昭和歌謡は詳しいので(笑)

「約束もなく日が暮れて
衣笠山に一番星です」と始まる歌。

こんな街で大学生として過ごしたい!と
思いながら勉強をしたものです。

結果は新潟大学でしたが、
これはこれで素晴らしい出会いの連続でした!
今となれば新潟大学だからこそ!でした☆

今だから言えますが、
何事も本気で取り組めば、
夢や場所や形は変わりますが、
良いことが待っていますね♪

私の母親は勉強や受験について、
ごちゃごちゃ言うことはありませんでした。

しかし、京都の大学にご縁が無かった時、
ボソッと私に言いました。

「お母さんも京都に行きたかったな」と。

母なりに心の中で応援してくれていたようです。

「旅行で行けるじゃん!」と私は言いましたが、
それとこれとは違いますよね。
自分の受験なのに、
申し訳ない気持ちになったことを覚えています。

『千年の古都』の中に、
「母が唄った星の歌
あの星は あの星は
あなたにとって何ですか」と言う
歌詞がございます。

母親にとって、
子どもは星なのです。

自分もいい年齢になり、
あの時の親の気持ちが分かります。

だからこそ、
「あの人の姿」を思い出し、
これから受験に向けての半年間、
受験生たちを応援するために京都に行きます!

「夢は老いることなく悠久のまま」と言う
歌詞も『千年の古都』にあります。

まさに!
時間はかかりましたが、
今では嚶鳴進学塾の卒業生で、
立命館大学に通っている卒業生が中心になり、
嚶鳴進学塾京都ベースを立ち上げて、
総合型選抜入試対策コースを開講しております☆

いつもヘラヘラしていますが、
実は信念の人なのです(笑)

15歳の時から思いは変わっていません!

こんな思いを塾生さんたちに、
もっともっと伝えていき、
明るく元気に成果を出すことが、
私が命を使う事=使命だと思っています。

でも全然まだまだです!
精進します!

今日は休校の日ですが、
京都から直行で16時に塾に入りました。

お問合せ1件と、
ご相談のお電話1件、
18時過ぎの帰宅間際に、
國學院栃木の先生が、
案内を持ってお越しになられました。

高1生の卒業生が通っており、
小6生で中受験をする生徒さんがいるので、
ご挨拶が出来ました♪

そのまま帰宅していたら、
出会えなかったご縁ですね♪

いよいよ夏本番!
生徒さんも含めて体調には気をつけて、
成果を出す夏にします!

 

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【7月の休校日】

7月3日(日)・4日(月)・10日(日)・11日(月)
7月17日(日)・18日(月)・24日(日)・31日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら