嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

中3生は戦略を練り直そう!

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 中3生は戦略を練り直そう!

私立高校の受験結果が出揃いますね。

この後、県立高校入試を目指す中3生は、

ここで戦略の練り直しをしましょう。

特に、今の自分の実力よりも高い高校を受験しようとしている人は、

なおさらです!

 

過去問を解いて、「合格点」「目標点」を取るために、

・間違えた問題を、次に間違えないようにするにはどすればいいのか?

・そもそも、なぜ間違えたのか?

と言う、理由と改善点を考えましょうね。

 

「これは解けたよ!」

「ケアレスミスをした!」という問題を、

次は100%解けるように本氣で考えましょう。

 

そして、やるべき最大のことは『弱点克服』です!

これは、勉強の基本中の基本。

本質中の本質です。

 

嚶鳴進学塾の子たちは、

冬期講習中に散々、過去問や類題を解きました。

中には悪い点数の時もありましたが、

ある子は「まあいいよ。自分の弱点が分かったから!」と言っていました。

これです!

この弱点から目をそらし、

違うテキストを購入している場合ではありません。

過去問や類題派生で、弱点を炙り出し、

そこを潰す勉強をしてください。

 

でも、

この弱点克服に新しいテキストを購入するのはOkです。

 

いいですか!

「志望校合格」と

「第一志望校合格」を別物ですよ。

話をすり替えず本氣で取り組んで下さい!

特に!宇都宮中央高校を本氣で目指す生徒さんは!

 

この時期、不安が絶頂になり、

よく次のような質問を頂きます。

「まだ間に合いますか?」

「何時間、勉強すればいいですか?」

「合格できますか?」

このような質問をしている時点で、

話しになりません。

 

そんなことは誰も知りません。

嚶鳴進学塾の子ではありませんが、

下野模試で、ずっと安全圏だった子や、

ランクを下げて子でも、

不合格になっている人がいるのです。

 

今!ここを懸命に!!です。

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【1月の休校日】

1月1日(土)・2日(日)・3日(月)・

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*1月10日(月)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

*1月23日(日)は、中3生のみ下野模試がございます。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら