嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

下野模試11月号仮採点~国語と社会で苦戦!~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野模試11月号仮採点~国語と社会で苦戦!~

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

昨日、下野模試は受験された中3生の皆さん、
お疲れ様でした。

また、ご送迎をして頂いた保護者様方も、
大変お疲れ様でした。

前回の10月号は、
数学の問題形式が変わったことと、
国語の大問3で塾生の80%が満点だったので、
今回はその揺れ戻しがあると思っていたのですが、
予想通りでした。

まず、数学は嚶鳴進学塾で受験をした生徒さんは、
形式の変化にあっという間に慣れて、
全員が時間内に全ての問題を解けたことが、
素晴らしいと思いました☆

そして、微増の生徒さんもおりましたが、
全員が前回より数学の点数がアップしておりました♪
さすがです!

しかし!
国語で大幅にダウンしている生徒さんが多く、
前回の揺れ戻しが出ています。

これは下野模試特有ですね。
毎年のことです。

模範解答をご覧頂ければお分かりになると思いますが、
「こんな解答、高校3年生でも書けないな!」と言う問題でした(笑)

また社会も公民は最近勉強をしたので、
記憶に残っているので、
点数は良かったのですが、
地理と歴史で苦戦していた生徒さんが多かったです。

「百姓代」という解答があり、
「ここまで出すか!」と驚きました。

この問題は栃木県全県で正答率が低いと思います。

10月・11月を合わせると、
現在の実力だと思いまうす。

そんな中、
英語100点や理科で高得点がありましたし、
英語も毎回伸びて80点台になった生徒さんもおりました♪

2学期制の中学校は、
中間テストが終わりましたら、
受験一色になります!

腹をくくってやりましょう!!!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【11月の休校日】

11月6日(日)・7日(月)
11月13日(日)・14日(月)
11月20日(日)・21日(月)
11月27日(日)・28日(日)
11月29日(火)・30日(水)

 

 

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら