嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

下野模試を通して、大逆転をする方法は、これ!③

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野模試を通して、大逆転をする方法は、これ!③

昨日は、

中3生の子から

「先生の下野模試の仮採点と、

自分の仮採点を比べたいので見せてください。」と言われました。

頼もしいことです☆

 

さあ!今日は3回目です。

③計画通りに行う!

はい!簡単と思われたかもしれませんが、

これが本当に難しいのです。

昨日、中3生が1コマ目に数学を行い、

2コマ目には英語を行う予定でしたが、

2コマ目に、まだ数学をやっていました。

その子は区切りの良いところでと思っていたそうですが、

もう!この時点で計画通りではないことにお気づきですか?

自分の恥をさらしますが、

この子の成績は言わずもがなです。

この子が悪いのではありません。

遂行させていない私が悪いのです。

 

このように計画通りに行うことは、

本当に難しいのです。

だから!本氣になって!

1か月間の計画もいつまでに、

何をやるかを決めて、

その計画通り完璧にこなすことです!!!

 

ハッキリ言いますね!!!

これが出来てる受験生と、

出来ていない受験生では天地の差があります!!!

 

問題は、計画から遂行への道順です。

まず、計画を立てる問題です。

これは、何となく出来ます。

次が大問題です!

立てた計画を遂行する!やりきる!と言う問題です。

 

でも、簡単です!

今、使っている問題集を、

いつまでに終わらせるのか?です。

いいですか!

計画を立てて満足していては、

その時間が無駄になります。

計画と遂行はワンセットですよ!

合格者は計画を遂行しやりきった人です☆

 

では、やりきるには時間が必要です。

だから、テレビを観ない。YouTubeは観ない等の覚悟が必要なのです。

自分に出来る範囲内で学習環境を整えてください。

本氣なら出来ますよね?

 

氣力が無ければ、志望校を下げてください。

そして、「下げた高校で上位にいる!」と、

世迷言を言ってください!

そんな子は上位にはいられません。

あなたより偏差値が高い人がいるからです。

何らかの関係で、その高校を選んだ猛者(もさ)がいるのです!

 

真岡高校の大学合格実績を見れば分かります。

昨年度は東京大学に2名も合格者がおります。

栃木高校や石橋高校から東大合格者が出ていますか?

これは明らかに交通事情の関係です。

 

どの高校を選ぶにせよ、

入学後に努力をした結果なのです。

嚶鳴進学塾に高校受験を一緒に乗り越えた高2生たちがおりますが、

全員学年上位にいます☆

高校入試後から嚶鳴進学塾に継続して通っております。

これが事実です。

 

これ全て覚悟の問題です!

今日の写真は、

2年前に「理科が出来ない!」と(笑)

大騒ぎをしていた卒業生の下野模試の結果です。

私が示した計画表を遂行した結果です。

私が偉いのではありませんよ(笑)

卒業生が遂行しただけです☆

偏差値60を飛び越えました(^o^)/

もちろん大逆転合格をしました☆

これ全て覚悟の問題です!

【つづく】

 

鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【12月の休校日】

12月5日(日)・12日(日)・19日(日)

12月31日(金)

*12月は冬期講習日程となりますので、個々人により異なる場合もございます。

詳しくは、冬期講習の日程表をご確認ください。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら