嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

一人合宿~自分の夢を描き方~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 一人合宿~自分の夢を描き方~

新年度より、
不在の日や出張の日にブログを書くことをやめました。

以前も同じことを書きましたが、
勉強もスポーツもそうですが、
日々にコツコツとした練習が必要なので、
ブログもサボると書かなくなります(笑)

だから、毎日コツコツの大切さが分かります。

でも、ここは割り切ります♪
メールやLINEの返事が遅い場合には、
「どこか飛び回っているのだな」と思って下さい。

LINEのほうは、
私自身の携帯にも登録をしましたので、
既読は付きます。

土曜日は、友人の送別会の為、
不在にさせて頂きました。

群馬県の大手塾で10年勤め、
故郷の北海道で塾を開きます☆

自分で10年は修行をすると決めていたそうです。
立派ですね☆

稀に独立や転職をして、
以前の塾の近くに塾を出す人がおりますが、
この友人は全く逆です☆
だから、10年勤めた会社にも惜しがられますし、
みんなに好かれます。

私の話しを食事中も、
ノートに書いておりました。
大したことは無いのですが、私
やはり素晴らしいですね☆

札幌市南区に、
元気な塾が出来ます♪
嬉しいことです\(^o^)/

さて私は昨日、
本当は昨年の12月に行く予定でだった
一人合宿を行ってきました。

中期計画書の書き直しと、
カリキュラムや授業の流れや、
高等部等について、
まとめて来ました♪

「現実は幻想」です!

つまり私たちは、
現実を現実として、
事実をそのまま受け取っているのではなくて、
現実の展開している事実を、
自分の受け取りたいようにしか、
受け取っていないだけです。

だから見たいようにしか、
見ていません。

見たいものしか見ていない。

聞きたいものしか聞いていないのです。

だから幻想なのです。
だから夢を見ているのです。

だから色々な夢を見ることが出来ます。

夢はない夢を見る人もいます。
夢に満ちあふれている夢を見れます。

だから、生徒さんから稀に、
「夢や希望なんか無いんです。」と言う時がありますが、
その場合、この生徒さんは、
夢や希望を見ない夢を見ているのです。

だからこそ、
「いつも、つまらない」と言う夢を見るか、
「いつも、楽しい」と言う夢を見るかは、
この瞬間の在り方で、
夢は展開しますね☆

「私なんか無理だよ」も、
その時点で限界がきます。
そんな夢を見ているのでしょうね。

出来る人はね。
「何が出来るかな?」と具体的な事を、
考えています。

そう!常に可能性を見ています。
言葉が、そもそも違います!

見ている夢が違うからです☆

状況や年齢などで判断していると、
絶対に夢は叶えられません。

夢の見方は、
この瞬間で変えられます☆

だから毎日コツコツ、
一所懸命に目の前のことに取り組むと、
ある一定の量(飽和量)を超えると、
ブレークします☆

新年度です。
「東京で一旗揚げよう」と上京した人もいると思います。
しかし、
東京にいようが、
栃木にいようが、
変わらない人は変わらない。
栃木でも成功する人は、
成功します。

それは全て、
夢の見かた、在り方です。

今年度は、時間的に余裕が出き、
心にも余裕が出来たので、
しっかり一人合宿や、
仲間たちや、
生徒さん、保護者様たちと話しができ、
更に嚶鳴進学塾が良い夢を描けます☆

良い夢の見かたをしてくださいね♪

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【4月の休校日】

4月6日(水)・7日(木)・10日(日)・11日(月)
4月17日(日)・18日(月)・24日(日)・25日(月)
4月29日(金)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら