嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時④ ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時④ ~いかに合格をしたのか~

《2022年度春期講習》

*詳しい内容は、こちらをご覧ください。

2022年度 春期講習

今日は、4回目をお送り致します。

『心技体』と言う言葉がございます。

特に、武道で用いられます。
剣道、柔道、弓道などの道場で、
見かけたことがあるかと思います。

誰が考えたのでしょうか?

語順が、
本当に的を得ております。

1番目に『心』

2番目に『技』

3番目に『体』

本当に、その通りだと思います。

体の大小よりも、
技能があっても、
心が無ければ、
ただの機械(マシーン)です。

そして、心が整えば、
たとえ体が小さくても、

技能が未熟でも、
やがて実を結ぶ時が来ます。

そんなウルトラの星を、
ご紹介いたします。

この子も、毎年塾を変えておりました。

最後にたどり着いたのが、
嚶鳴進学塾です(笑)

武道の部活が忙しく、
勉強との両立が出来ていませんでした。

会場で受けた夏期講習後の
下野模試の結果は、、、

志望校も、こんな感じ、、、

「夏期講習を受けさせたのに!!」と言う
保護者様の怒りの顔が想像できます。

初めての下野模試でしたので、
伸びが悪かったのだと思い、
10月号は、塾で下野模試を受けて頂きました。

10月の下野模試!!

う~む。微増。

宇都宮南高校にも届きません。

「どこの塾に行っても上がらないんですよね。」と、
ボソリとつぶやくように言っておりました。

掛ける言葉も見つかりません。

その時です。

「あっ、あの、。。。
宇女とか栃女を目指すのは無理でしょうか?」

言葉遣いの綺麗な子でした。

上記の点数です。

さすがの私も
「無理じゃないけど、
130点ぐらいを定期テストじゃなくて、
下野模試で上げないといけないね。」と答えました。

その時!

「上げる方法を教えてください。
私、◯◯大学に行きたいんです。」

ウルトラの星が光りました☆

私が最初に出した指示は、
くどいようですが、
今の中3生と全く同じセリフです。

「入試に出題されるのは、
基礎基本が7割!

まずは、この7割を固めるから、
フォレスタゴールの5科目を、
12月の冬期講習までに、終わらせよう!
でした。

ねっ、今年の中3生は、
聞き覚えがあるよね!?

彼女は愚直にやりきりました。

その結果は。。。

もはやミラクルです☆

理科は100点に近いという凄さです!

ちなみに下野模試です!!!

志望校は、

はい♪望み通り♪

今日は、感動的な話しは無く(笑)
これ自体が感動かもしれませんが、
「もともと出来る子だったんでしょう」と言う意見もあると思います。

でも、今日で4名の事例を紹介すれば、
「君にも見えるウルトラマンの星」だと思います。

『心技体』がピタッたとハマった瞬間に、
ウルトラの星が光ります☆

『心」さえ、しっかりすれば、
未熟だった技術(学力)も、
基礎基本からコツコツやれば、花開きます。

体の大小など関係ありません。

身体の健康は大切ですが。

やはりカラータイマーが点滅しないと(笑)

本氣にならないと思います。

その瞬間まで待つ!

待てないんですよね~(笑)

だからこそ!待つ!

今、中3生たちの星が、

輝こうとしております☆

 

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

 

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【3月の休校日】

3月6日(日)・7日(月)・13日(日)・14日(月)
3月20日(日)・21日(月)・27日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら