嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

まずは言語化しよう♪~呑龍まんじゅう美味しい☆~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > まずは言語化しよう♪~呑龍まんじゅう美味しい☆~

連休中の仙台において、
学びをご一緒をさせて頂いた
群馬県太田市の社長様より、
上州名物の焼きまんじゅうを頂きました♪

上州と言えば、
焼きまんじゅうが有名ですが、
太田市の呑龍まんじゅうは、
初めてでした。

めっちゃ美味しい♪

子育て呑龍(どんりゅう)で有名な
太田市にある大光院様には、
金山城址に登った時に、
訪れたことがあります。

吞龍上人が開山したお寺です。

地域の子どもの教育にも、
尽力をされたお坊様です。

早速、吞龍上人パワーを頂きました☆

吞龍まんじゅうが届いて時に、
ちょうど小6の男子くんが来て、
テストを持参してくれました。

国語が苦手で、
学校のテストでも60~70点だった生徒さんすが。。。

なんと!
いきなり100点でした!!!

おめでとう(^O^)/

お兄さんに刺激を受けて、
同じ学校に行きたいと中学受験を決めて、
3月より中学受験コースに変更した直後のテストでしたので、
嬉しかったですね♪

国語が苦手だとか云々かんぬんは、
教師や親やお子さん自身が、
勝手に思い込み、
好き勝手に見ていたり、
評価をしていたりしていただけです。

大きな夢は、
人の力を借りなければ実現できません。

自分の夢を常に感動を持って、
分かち合い続けることが大切です☆

だから、
まずは恥ずかしがらず言語化すること!

この子も、
自分が中学受験なんて恥ずかしいと思ったかもしれませんね。

でも、そこがスタートです☆

ただし、
それがお題目になってはいけませんね。

自分自身が夢に感動し、
その心を伝えていくことです☆

吞龍まんじゅうの美味しさと、
100点の感動に、
ありがとう♪

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【5月の休校日】

5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
5月8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(月)
5月22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら