嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

この環境も整えよう♪

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > この環境も整えよう♪

今日は長いです(笑)

世の中、連休に入りましたね♪
10連休の方もいらっしゃると思います。
休みは大切ですね♪

私は、連休こそ志事です!

でも、休みも環境の一つです☆
大切にしなければなりませんね♪

さて、その環境ですが、
学習塾において環境と言えば、
学習環境となります。

静かな環境か?
設備が整っているか?
などなど、
人によって様々だと思います。

しかし、
いくら綺麗な校舎でも成績が伸びない子もおりますし、
いくら個別指導でも成績が上がらない子もおります。
いくら素晴らしいテキストでも使わない子もおります。

なので、嚶鳴進学塾では、
これらの外的環境の他に、
大切にしている環境がございます。

それは『言葉』です☆

この春、小学生で新規入塾をされた生徒さんの
お母様よりメールを頂きました。

「柴田先生

お世話になっております。
無事に帰ってきました。
ありがとうございました。
とても楽しかったと言っており(びっくりです)
本人の希望で週2回にして国語もお願いしたいのですが可能でしょうか?
もし可能であればよろしくお願いします。」

この子は、成績表が芳しくなく、
お母様も悩まれておりました。

まだ入塾したばかりなので、
勉強の成果は出ておりませんが、
テストの点数と言う成果は、
実は最後の最後に現れます。

ここを待てるかがポイントです♪

その前に、
成果を出すために整えなければならない環境があります。

私は、この子に会った瞬間、
そして、これまで通っていたのが「〇も〇」と聞いて、
瞬時に判断できました。

マイナスの言葉と、
マイナスの態度を取られ続けていたのだろうなと。

「言葉」は大切です☆

話を戻します。

この子にはプラスの言葉で、
授業や会話をしています。

ただ、それだけです。

でも!簡単だからこそ、
やらないのです!
そして、大切さに気付かないのです!

まずは、「言葉」ありきです!

言葉の言語形態という環境を変えない限り、
人生は変わりません。

昨日、この子と国語の漢字50問テストについて話をしました。

「今まで50問中、〇〇点だった。」と苦笑していました。

だから、私は「テスト前に練習をしたの?」と聞きました。

すると、「やってない。無理。」と言いました。

そうなので、
やっていないだけで、自分はバカとか、
他の人にバカと言われているだけです。

これで練習をして今まで以上の点数を取ったら、
バカなのですか?

これが「言葉」です。

バカと言えばバカになる。
このコーヒーは不味いと言えば不味くなるし、
香ばしいと言えば香ばしくなる。

この職場はやりがいがある、
やりがいがない。

と言う「言葉」を与えた瞬間、
そこしか見えなくなりますよ!

人は自分のしゃべりたいようにしゃべり、
聴きたいように聴き、
そして勘違いをします。

だから本質が見えないのです。

この子の場合は「バカ」と勘違いされ、
自分でも「バカ」だと勘違いをしてしまっています。

だからこそ、
本や映画や付き合う人を変えたほうがいいです。

あなたに言葉を与える影響者を変えたほうがいいのです。

そうすれば、自分自身の言語形態が変わります。

「もうなんて最悪なことをしてしまったのか!」
と言う言葉の与え方をするのか、
「私にとって必要な体験をした!」
「あの時はベストな体験をした!」という
どういう言葉の切り抜きをしているかです。

春なので、転職をしたりする人がいます。

私も多くの方と面接をします。

転職の理由を聞くと、
丁寧な言葉で話しますが、
全ては上っ面です。

今、うまくいっていないは会社のせい、
コロナのせい、
コロナが解決したら、
このような人は違うもののせいにします。

環境を変えたら、
違う誰かのせいにしますね。

履歴書を見れば分かります。

塾もそうです。
塾を変えても成果が出せない人がいます。

それは、あなたの言語形態が変わっていないからです。

あなたの言語形態が変わらない限り、
人生が変わりません。

言語形態の構築で成果結果は大きく変わりますよ!

学習塾と言っても、
教務環境や空間的環境だけではないのです。

「言葉」の環境も大切なのです(^^)v

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【4月の休校日】

4月6日(水)・7日(木)・10日(日)・11日(月)
4月17日(日)・18日(月)・24日(日)・25日(月)
4月29日(金)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら