嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

このような時だからこそ論理的思考で行こう!

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > このような時だからこそ論理的思考で行こう!

嚶鳴進学塾のインスタです。

ご登録をお願い致します。

https://www.instagram.com/oumei_12

毎日、緊急下校や休校で慌ただしくなっております。

栃木県では2月7日(月)に特色選抜があるので、

受験生は厳戒態勢となっております。

コロナでの追試試験がないので余計ですね。

無事に試験が終わることを願うばかりです。

 

さて、このような時こそ感情的にならず、

目の前の事をコツコツとやるべきです。

 

何か問題が起きた時は、

立ち止まりメモを書くと良いと思います。

 

何についてメモを書くのかと言うと、

why(なぜ)とHow(どうなっている?)を繰り返し整理することです。

 

問題が何であるかが特定できれば、

半分は解決したも同じです☆

 

例えば、宿題をやらない。についてです。

How  全くやっていない

Why  なぜ、やるのかが分からない

How 自分で解けない

How  時間の管理ができない

How  プリントがグチャグチャ

 

こう細分化をして、

この問題の逆のことを言ってみると良いです。

 

自分で出来る量と内容にする

無理な時間ではなく可能な時間を決める

クリアファイルを渡す

更に、これに優先順位を付けて、

TRI&ERRORを繰り返すのです。

 

この時期の受験に焦りは禁物です。

もし、点数が伸びないと立ち止まったら、

この方法で問題を炙り出してみて下さい。

「な~んだ!こんなことだったのか!」とやりますよ。

 

規則正しい生活をして、

身体の免疫力をつけ、

このような方法で、

心の免疫力もアップさせましょうね♪

 

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【2月の休校日】

2月6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

9日(日)・16日(日)・23日(日)・30日(日)

*2月11日(金)と23日(水)は祝日ですが、月4回指導のため開校します。

*中3生に関しましては、日曜日も直前対策で授業がございます。

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら