嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

道は開けるが。。。

デール・カーネギーと言う有名な方がおりますね。

『道は開ける』や『人を動かす』は、
もう名著ですね。

この『道は開ける』の中には、
当然、道は開けると書かれております(笑)

その道は、人生の道です。

それを信じて、
多くの人が「自分も頑張る!」と、
取り組みましたが、
道が全然開けない人の方が多く、
「あれはカーネギーだから出来たんだ!」と言って、
多くの人が諦めました。

ただカーネギーさんには失礼ですが、
私は一言足りなかったと思います。

その一言とは。。。

「道は開ける。
しかし、ある日、突然に!」です。

そして、それまでは「0」の連続だと言うことを、
加えると分かりやすいと思います。

人生には縦軸と横軸があります。

縦軸は成長軸で、
横軸は時間軸です。

例えば、「受験だから勉強を頑張るぞ!」と思い、
勉強を始めるとします。

そうすると、
頑張った時間と共に人は成長する、
この場合は点数が伸びると思います。

そう!

成長軸と時間軸は、
比例していると勘違いをしてしまうのです。

違います!

残念ですが、
「よし!今日は3時間勉強したぞ!」と言っても、
「0」なのです。

そして、翌日も時間軸を頑張っても「0」なのです。

そして、「0」の連続が続きます。

この「0」が続き成果結果が出ないので、
多くの人は、この時点で脱落をします。

でも、ある日、突然成長します!

そして、ある成長軸まで行くと、
また「0」と言う成長しない時間軸が続きます。

でもね1回成長した経験をすると、
「そうか!
ある時間軸の飽和量が超えるまでやると、
ある日、突然成長するんだ!」という事が分かるのです。

だから、「0」でも不安にならずに、
次の成長までやれます!

この繰り返しです。

人間の成長は曲線なのです☆

そして、多くの場合「3」と「7」の倍数です。

「三日坊主」と言いますね。
そして次は1週間(7日間)、
次は3×7=21日(3週間)、
そして3ヶ月、
そして3年、
そう!「石の上にも三年」は、
成長軸の観点として正しいのです。

だから横軸を一所懸命に、
今日も頑張った!明日も頑張る!
結果は「0」だけどと。

そうすれば、ある日、突然成長します!

高校3年生は模試で、
C判定やD判定が続き、
気持ちが折れそうになるかもしれません。

しかし、
この事を信じて、
「0」でもやり続けて下さい。

その時、道は開けます!

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【6月の休校日】

6月5日(日)・6日(月)・12日(日)・13日(月)
6月19日(日)・20日(月)・26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら