嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

落ちる受験生の真実!③

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

このシリーズの最後になります。

こちらはテクニックではなく、
嚶鳴進学塾得意の「心」「在り方」となります。

結論は簡単です!!!

「高校受験を舐めるな」です!!!

正直、天才みたいな子がおり勉強しなくても出来る子がいます。
また、習い事やスポーツで単願で私立にも行けます。
更に今の偏差値に見合った高校を選べば合格する確率が上がります。

これが良い悪いではありませんよ。

でも、
勉強を必死にやらなくても合格する中3生が多いことは事実です。

高校への進学率は全国で98%ですよ!
例えば、ある中学校に中3生が100人いれば、
98人は高校に進学できるのです。

どの高校かは別にして、
凄い合格率ですよね?

中学受験や大学受験では、
この数字はありませんね。

そもそも、中学受験を受けたいや、
大学に進学したい人数も減りますが。

だから、中3生は「勉強しなくていいじゃん」となります。
焦っているのは親ばかりかもしれません。

なるほど!

では!お聞きしますね。

「本当に勉強をしなくてもいいですか?」

嚶鳴進学塾に通われている生徒さんは、
「楽に入れる高校を求めている」とは思っていないので、
嚶鳴進学塾を選んで頂いたと思います。

それならば、はじめから1対3や1対4等の
楽しくワイワイしている塾に通われていたはずです。

楽しいことは良いことですが、
最終地点が違いますよね。

だからこそ、
厳しく言います!

「高校受験は舐めたら落ちます!」

ましてや、現時点で志望校の偏差値に届いていな生徒さんは、
なおさらです!

「特色選抜で行くんだ」と言って、
特色選抜で不合格になり、
気力を失い県立も残念。

「もう安全圏だから下野模試は受けない」と言って、
中3生が苦しんでいる日曜日に、
ブラブラしていて、
最後の追い上げに負けて残念。

こんな子が「高校受験を舐めた」結果です。

私立高校の良し悪し、
特色選抜の良し悪し、
県立高校だから良いと言っているのではありません。

これを読んで、
①と②を参考に勉強を進めてください。

自分自身の「心」と「在り方」を選んでください。

選ぶのは、あなた自身です。

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【11月の休校日】

11月6日(日)・7日(月)
11月13日(日)・14日(月)
11月20日(日)・21日(月)
11月27日(日)・28日(日)
11月29日(火)・30日(水)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら