嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

第19座目 妙義山♪~人生と登山の面白さ~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > 第19座目 妙義山♪~人生と登山の面白さ~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨日🎵
赤城山、榛名山に続き、
ようやく妙義山にアタック😆
上毛三山を制覇しました😍

正確には、
白雲山と相馬岳に向かうルートが、
3年前にアタックしようとした時に、
台風で崩れており😭
今年の6月から開通とのこと😓
残すルートは鎖場しかなく⚠️

鎖場の装備をしていなかったので、
第一見晴と第二見晴までとなり、
正確には登頂❗️
ではないけど💦
金剛山が綺麗に見えて✨
今シーズン初の登山としては、
大満足😍

時間があったので、
近くの松井田城址に行きましたが、
こちらも凄い山城で❗️
二つ山を登った感じでした😁

本丸跡からの
妙義山も最高でした😆

それにしても🎵
上信越道から長野に行く時🚙
妙義山を見ながら、、、
「凄い山だなぁ」と眺めていましたが、
まさか❗️
自分が登るとは思ってもいなかったな😌

だから❗️
人生と登山は面白い😆

生徒さんたちに、
「現状を変えたいなら、
1ミリでもいいから、
行動を変えよう!

その1ミリの積み重なりで、
見たことがない風景が見えるよ♪」と、
言っているのは、
上っ面の言葉ではなく、
僕自身が登山の経験から得た
心からの本当の言葉なのです😆

ほらっ❗️

こんな綺麗な景色が、
待ってるよ😆

そして、
他の人に励まされることも大切ですが、
自分自身で自信が持てるようになることも、
登山の醍醐味ですね😆

そして、これが重要❗️

そうすれば、
他人や環境等に文句は言いません❗️
そして、
これが出来なければ、
自習なんて出来ません❗️

だって自分との戦いですら。

自分が変わればいいのです✨

この僕のパッションを理解してくれた
嚶鳴進学塾の塾生さんたちは、
高校生になっても大学生になっても、
本当に活き活きとしています✨

今年、塾に通い続けて頂いている
高1生なんて、
表情・声の大きさ・行動等々!
あの自信の無かった頃の中3生の時とは、
まるで別人です✨

「一つの山を登頂して自信がついたんだな」と、
思っております。

登山道は険しく厳しいですが・・・

特に下野模試(笑)

次は、どこの山に行こうかな♪

妙義神社も素敵でした⛩️✨

「山男同志の 心意気はよ
山で鍛えてよ 共に学ぶよ」
『山男の歌』より🎵

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【5月の休校日】

5月3日(水)・4日(木)
5月6日(金)
5月7日(日)・14日(日)
5月21日(日)・28日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら