嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

自分に合った理想の勉強法とは?

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 心の在り方 > 自分に合った理想の勉強法とは?

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

犬吠埼に行って来ました♪

やっと行けた感じです(笑)

色々なマニアの方がおりますが、
犬吠埼灯台を見ていると、
灯台マニアの気持ちが少し分かった氣がします(笑)

青空に映えるシルエットには、
惚れます☆

君ヶ浜からの風景も最高でした。

それにして、銚子は遠いですね。
でも!
行動しなければいつまで経っても、
犬吠埼には行けませんからね😉

私はブログに、
このような記事も載せますので、
受験を控えて、
先生はよく飛び回っているなと、
思われるかもしれません。

数年前、高校3年生から、
秋休みの時に、
「受験になったら遊べなくなるので、
ディズニーに行ってくるので、
休ませてください。」と言われたことがあります。

私は、
「いいよ。と言うかさ。
受験でも行きたいときに行けばいいのに。」と、
伝えました。

これを聞いて、
違和感を感じる方もいるかと思います。

もちろん、入試直前の冬期講習期間中に言われたら、
「えっ!」となりますよ(笑)

でも、「受験だから」と言うフレーズではなく、
自分と向き合うことが出来れば、
「受験だから」と言う使いやすい口上を述べる必要はないと思います。

私も、色々な勉強法を書いております。
他の方のブログや動画にも書いてあります。
書店にもたくさんの勉強法の本が売っています。

しかし、残念ながら全ての内容を真似しても、
成績は上がりません。
なぜなら、あなたの性格があるからです。

「どれが正しいの?」ではなくて、
自分と向き合うことが大切なのです。

今の自分と理想の自分を比べて、
自分に合った勉強法を絶えず自分自身で、
カスタマイズし続けなければなりません。

1日10時間の勉強が必要なのか?
もしかすると、8時間で足りたり、
逆に12時間が必要な受験生もいると思います。

なので、
「ここは自分に合っているな」
「これは使えるな」と考えるのです。

いつも自分と向き合っていれば、
「受験前だから」ではなく、
「この思いきりリフレッシュして来ます♪
この休んだ時間は、〇〇に来てやります!」と。
会話も計画性があるものになります。

なにも受験前だからと言う言葉を使って、
卑屈になることはありません!

リフレッシュは大切です♪

そのためには、
自分に合った時間の使い方や
勉強の活用法を、
知っておくべきです。

自分の理想に合った勉強法は、
自分しか知らないからです。

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【9月の休校日】

9月4日(日)・5日(月)
9月11日(日)・12日(月)
9月18日(日)・19日(月)
9月23日(金)
9月25日(日)・26日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら