嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

特色選抜~喜怒哀楽~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨日から武田信玄や上杉謙信のような
ブログのタイトルですが(笑)
お許しください。

不動明王のイラストは、
喜怒哀楽は表しました(笑)

特色選抜について、
喜怒哀楽がありましたので、
他の塾のブログでは書かないようなことを、
ハッキリと書かせて頂きます。

ただし、大前提として「大学進学」希望と言うことを、
ご理解ください。

これは本人も読むかもしれませんが、
本人にも現実を突きつけたので、
悪口でも何でもありません。

逆に読んで頂きヒントになる人もいると思います。

高校生の中間テストが始まります。
そこで卒業生に、
テスト対策もお知らせをお送り致しました。

数名の方に受講をして頂いております。

その中に怒と哀がありました。

特色選抜で合格した生徒さん。
実業系の高校に進学されました。
下野模試では、その高校で10位以内でした。

某大学に推薦での進学を目指し、
高校入学後の勉強を続けると言っておりました。

しかし、新高1準備講座も受講せず、
今日に至りました。

再会は嬉しかったのですが、
趣味のような部活に入り、
「忙しい。辞めたい。」と。

入学後に行った中学生の内容のテストで、
なんと!学年100位(泣)

そして、、、
ウイングネットで、
テスト範囲の内容を勉強しようとしたところ、、、

「無いです!学校でやっていることが無いです!」と。

これはウイングネットが悪いのではなく、
残念ながら、これが現実です。

そう!工業系・商業系・農業系の高校に入った時点で、
一般入試での大学受験は不可能に近いのです。

教科書が違うのです。
もちろん、物凄く努力をして合格した人もいると思いますが、
それを稀です。

先程、書きましたが、
これは実業系から「大学進学」を希望している人への話しです。
大学進学を希望していなければ問題ありません。

だからこそ!
実業系から大学進学を希望するなら、
高校のペースに合わせず塾等で勉強しなければいけないのです。

ましてや、
教科書内容のレベルをやればいいのです。
そして、学年上位にいればいいのです。
(そう簡単ではないと思いますが)

嚶鳴進学塾の卒業生で宇都宮工業高校から、
国立大学に推薦で合格した生徒さんは、
この事を守って勉強しておりました。

間違っていたら申し訳ないのですが、
宇都宮工業高校は数Ⅲはやらないと思います。
宇都宮高校やその他の進学校の生徒さんが、
数Ⅲで苦しんでいるなか、
数Ⅱまでで推薦がもらえるのです。

実業系の高校から、
就職を考えている人も、
就職先は学年順位で上から決められていることを、
知ったほうが良いと思います。

高校生が自分で会社で志望理由書を出し、
リクルートスーツを着て、
就職活動をするわけではないからです。

何度の言いますが、
実業系から大学進学を希望していなければ、
何の問題もございませんよ。

「学年何位ぐらいに入ればいいですか?」と聞かれたので、
「本当は10位!でも今は最低でも30位!」と言いました。

「無理だな」と言い、
「今回のテストの結果で部活を辞めれば、
勉強に時間を使えます。」と言っていました。

私は、頷くだけでした。
頷かなくてもよかった。

もう、お節介はやめようと思いました。
本人が望んでいないと思ったからです。

本人が望んでいるならば、
今の高1生のように続けています。

正直これまで、
実業系や偏差値50以下の高校から、
総合型選抜や指定校推薦で大学に合格をさせて来ましたが、
その子たちは、
誰一人として「無理」とは言っていませんでした。

これが「在り方」なのです。

特色選抜はスポーツ系がサッパリしていて良いですね♪
だって、本当に野球やサッカー等をやっているからです♪
しかも楽しそうに☆

その一方♪♪♪

喜と楽です♪

三年前に特色選抜で合格した高校生が、
高3生になり、
中3の時と同じ夢を抱き続け、
大学入試の総合型選抜を受けるので、
「また柴田先生に教えて頂きたいです!」と、
入塾をして下さりました♪

特色選抜対策講座をしていて、
これほど嬉しいことはございません\(^o^)/

「やって良かった!」と思う瞬間です♪

先生業は、お節介が多いですね。
望んだ人を助ければ良いのです。

必要と感じれば、
この様に、また戻って来てくれます♪

これで良し♪

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【5月の休校日】

5月3日(水)・4日(木)
5月6日(金)
5月7日(日)・14日(日)
5月21日(日)・28日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら