嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

新高1生の皆さんへ。私立は指定校が多い…のだが。

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > 新高1生の皆さんへ。私立は指定校が多い…のだが。

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

今日も、昨日に続き高校生に関してです。

よく「私立高校は指定校推薦が多い」と言います。

これは正解です。
しかし、
それが、あなたに当てはまるとは言っていません。

仮に早稲田大学の指定校推薦枠があるとしても、
その高校で1~2名だと思います。

もし、私立高校に進学したとしても、
この「私立高校は指定校推薦が多い」の
フレーズの真相を理解しなければ、
大変な事になります。

これは、
決して私立高校の良し悪しを言っているのではありません。
県立高校より指定校が多いことは事実です。
昨年、嚶鳴進学塾の保護者会にお越し頂いた
私立高校の先生方は、
この指定校について分かりやすくご説明をして下さっておりました。

聞き取りの理解力の問題です。

もし、あなたがその高校にある
◯◯大学の指定校推薦枠を狙うなら、
どうすれば良いと思いますか?

それは、評定を取る!ことです。

評定は簡単です。

高1・高2・高3の成績表を単純に割るだけです。

例えば、
高1になり「わ~い!部活めっちゃ楽しい♫」となり、
高1の成績表がオール3だとします。

高2になり「少しは勉強しようかな」と思って、
頑張って成績表がオール4になりました。

高3になり本気モードになり、
成績表がオール5になったとします。

中3生でしたら、
これでも一般入試で、
サヨナラ満塁逆転ホームランが出ます。

しかし、高校生の指定校推薦の場合には、
上記の例ですと・・・

高1 3 × 高2 4 × 高3 5=12
12÷3年間=4

はい!評定は4です。

4.5に届きません。

スポーツの推薦は除きますね。

だからこそ!
私は、私立でも県立でも、
リベンジでも次の夢でも何でいいので、
高1から「やれ!」と言っているのです。

ましてや、大学進学を考えている人は、嚶鳴進学塾
当然のことです。
嚶鳴進学塾からリベンジを果たした生徒さんは、
部活ばかりにのめり込んでいませんでしたよ。
本当に悔しかったのだと思います。

特に、私立で「指定校がたくさんあっていいじゃん」と、
言っている人!

これが事実です!

まずは6月の中間テストで、
しっかりと結果を出しましょう!

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら