嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

捨てることで覚悟が決まる!

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 心の在り方 > 捨てることで覚悟が決まる!

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

中3生の話題ばかりで申し訳ないのですが、
この11月は、私立高校の出願や、
特色選抜受験の有無で、
決断の多い月だったと思います。

皆さんは、
捨てることを怖れていませんでしたか?

怖れるあまり、
物事を増やしていませんか?

嚶鳴進学塾に通って頂いている中3…

保護者面談の時にお母様から、
「落ちてもいいので〇〇高校を受けるんですって。
よろしくお願いします。」で、
勉強面の面談は終わりました(笑)
他の時間は楽しい会話でした(爆笑)

中2の時に親に無理やり連れて来られて、
不貞腐れていましたが(笑)
それでも塾を辞めず、
今や下野模試190点台から260点台になっており、
志望校到達間近です。

お母様とはいつも入塾面談の時の、
あの表情を思い出して笑っております。

「柴田先生が勉強を押し付けなかったから、
続けられたのですよ。」と有り難いお言葉を頂きました。

もう一人の中3生からは、
火曜日に
「先生!学校で三者面談があって、
私立高校を決めました。
僕は、男子校が嫌なんで〇〇高校にしました!」と。

はあ?メッチャ男子校じゃん!その高校!と、
爆笑しましたが…

「だから男子校が嫌だから、
落ちていくのが嫌だから、
男子校にして県立高校の覚悟を決めました!」と!!!

いや~~~~!
参りました!!!
嚶鳴進学塾13年の歴史の中で、
新しいドラマが生まれました!

このケースは初めてです!!!

いつも自信なさげだった子が!
嬉しいですね♪

上杉謙信が書いたとされる
春日山城壁書の一説に
「死なんと戦えば生き
生きんと戦えば必ず死するものなり」とあります。

必死の覚悟が活路を見出すのです。

長くなりました。

本題に戻ります。

本当に必要なものはさほど多くはないのです。
たくさんの物事を所有することに執着していると、
人生の大切なことが何も決まらないと思います。
人生に混乱が生じてしまうからです。

何かを決めることは、
何かを捨てることでもあるのです。

何も捨てないと現状維持はできるが、
新しいことは始まらないのです。

捨て去ることを恐れないことです。

2名の中3生は、
合否の恐れを捨て、甘えを捨てた例として挙げさせて頂きました。

このような人は強いですよ!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【11月の休校日】

11月6日(日)・7日(月)
11月13日(日)・14日(月)
11月20日(日)・21日(月)
11月27日(日)・28日(日)
11月29日(火)・30日(水)

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら