嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

慶應義塾大学 英語入試問題~栃木県公立入試を考える~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > 慶應義塾大学 英語入試問題~栃木県公立入試を考える~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

3月14日に行われた
慶應義塾大学経済学部の
英語の入試形式が大きく変わり話題になっています。

どのような問題だったのかと言うと…

日本語の長文を読ませて、
英語の設問に英語で回答させる形式だったのです!

通常は、英語の長文を読ませて、
英語で回答となりますが、
大胆に変更して参りました。

この意図について、
色々と言われておりますが、
慶應義塾大学より発表されていないので、
真相は分かりません。

一見楽そうに見えますが、
日本語の長文は長く、
読むのが遅い生徒さんは苦労をしたと思います。

この慶應義塾大学経済学部の英語の出題形式変更と、
栃木県公立高校入試は直結しておりませんが、
少し気になることがあります。

それは『読解力』です!

思考力等と言われておりますが、
基本は母国語である日本語の理解だと思います!

今、動画を調べれば、
たくさんの授業の映像があります。
しかし、それを観せても理解できない生徒さんがおります。

それは語彙力です!

今、小6生(新中1生)に「正負の数」を教えております。
英語は、動詞と一般動詞を教えております。

理解できないのは言語によるものです。

動画ではなく、
こちらが噛み砕き説明すると、
「あ~そう言うことか!」と言います。

慶應義塾大学は、
ここを問うたのも形式変更の一つだと思います。

翻って栃木県の公立高校入試ですが、
数学は完全に読解力を要しました。

これは下野模試の難問に挑戦している生徒ならば、
免疫がついていたと思いますが、
そうでなければお手上げでした。

また、国語の文章量も増えておりました。
逆に作文の文字数は少なくなっていましたが、
私は大学入試で小論文を指導しておりますが、
身近い文章こそ、
端的にまとめるのが難しいのです。

理科・社会の記述問題も、
書く力が求められているます。

理科・社会で75点以上を取るためには、
記述問題が解けなければなりません。

逆にそれが出来なければ、
実力テストでボーダーラインが350点以上の
高校に合格出来ないと言うことです。

現中2生(新中3生)で、
進学校を目指す生徒さんは、
ここを意識してください。

また小学生は低学年までは、
計算のスピードの向上を目指す学習法でも
良いと思いますが、
せめて小5になりましたら、
しっかりと国語力を身につけられる学習をお勧め致します。

学習内容の改革は、
大学→高校→中学校→小学校と、
上から下に変化をしていきます。

よって、
小→中→高の順番で、
鍛えて準備をしておきましょうね。

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら