嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

心配は時に呪いになる!

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

中3生は私立高校の出願先を決めたり、
特色選抜を受けるか受けないかを決めたり、
色々と決断の時だと思います。

どれが正しくて、どれが悪いはございません。

憧れの高校に入っても鳴かず飛ばずの子もおります。
不本意で行った高校で楽しく過ごしている子もおります。

どう捉えるかだと思います。

そして、親御さんは、
そのお子さんの選択に対して、
大応援をする時です。

その時のポイントをお伝え致しますね。

心配は時に呪いになる!です。

次のような実験があったようです。

元気な友人に、
わざと、
「お前、顔色悪いよ。」
「どうした、元気ないみたいだけど。」
「どこか、具合わるい?」
と、
立て続けに
何人もの人が
声を掛けたそうです。
結果として…
本当は元気でも、
どこか悪いのではないかと
その子は調子が悪くなったそうです。
これと同じことを
お子さんや、
あなた自身にやっていませんか?
「うまく行かなかったらどうしよう?」
これは全て、
「心配」という
「呪い」を自分にかけているのです。
 
しかも、
ご丁寧に
何度も何度も繰り返して(笑)
迷ったり、
悩んだ時の
「呪い」の言葉を
魔法の言葉プラスの言葉にするには…
「大丈夫!」です。
すべてはうまく行っている。
あれはあれで良かった。
これからもっと良くなる。
なんとかなるもんですよ♪
お子さんの選択は間違っていません!
大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【11月の休校日】

11月6日(日)・7日(月)
11月13日(日)・14日(月)
11月20日(日)・21日(月)
11月27日(日)・28日(日)
11月29日(火)・30日(水)

 

 

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら