嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

山霧~追悼 永井路子さん~


↓こちらをクリックしてください。
大逆転合格!国立大学 後期試験 小論文対策講座! – 総合・学校推薦型選抜 小論文対策講座 – 嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 (f-oumeishingakujuku.com)

https://www.instagram.com/oumei_shingakuzyuku

嚶鳴進学塾のインスタを再スタートします♪

更新は、毎週水・土です。
ご登録をお願い致します。

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

 

本日は、雪です。
通塾の際は、お車の運転にご注意ください。
昨日、
歴史作家の永井路子さんの
訃報を知り
驚きました😢
既に1月下旬に老衰で
他界されていたそうですね。
97歳の大往生です😌
ご冥福をお祈り申し上げます。
なぜ❗️
驚いたのかと言うと。。。
鳥取県の生徒さんを指導しており✏️
出雲の尼子経久や
安芸の毛利元就など
中国地方の歴史に興味を持ち😉
大河ドラマ『毛利元就』の原作である✏️
永井路子さんの
『山霧 毛利元就の妻』を
大学生の時以来になりますが
「もう一度、読もう🎵」と思い📗
一昨日❗️
Amazonから『山霧 毛利元就の妻』が届き
「永井先生はお元気かな?」と思っていた
矢先だったからです😥
永井先生の作品には
大河ドラマになった
鎌倉幕府の三代の将軍を描いた
『草燃える』があります✨
永井先生は昨年の
『鎌倉殿の13人』を
ご覧になられていのでしょうか?😌
中村橋之助(当時)さんが
毛利元就を演じた
大河ドラマ『毛利元就』も良かった😉
最愛の妻に先立たれた後
59歳で厳島合戦に挑み👊
中国地方を制覇していくのですが。。。
『山霧 毛利元就の妻』は
その最愛の妻が死去するまでの物語です✨
巻頭の最初の一説が大好きです💖
「これは乱世の梟雄、
 毛利元就の物語ではない。
 中国山地の山裾の霧の中を
 這いずりまわりつつ、
 十六世紀を生きた
 若い男と女の話である。」
今年は毛利元就の居城であった
吉田郡山城址にも行こう😆
永井先生✨
これまで親しみやすい文章で
歴史を楽しませて頂き
ありがとうございました😊💖
山霧…
受験…
志望校に至る山裾を
這いずりまわりつつ、
21世紀の今を懸命に生きている
若き生徒さんたちと親御さんたちの物語です。
霧は、やがて晴れます!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【2月の休校日】

2月5日(日)・6日(月)
2月12日(日)・13日(月)
2月19日(日)・20日(月)
2月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら