嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

受験を通して得られる力~それぞれの桜を目指して~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > 受験を通して得られる力~それぞれの桜を目指して~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨日、
中学生対象の中間テストが終わりました。
新年度から嚶鳴進学塾に来て頂いた生徒さん、
個別指導から転塾して来て頂いた生徒さん、
新中1生になった生徒さんにとっては、
あまりにも激烈なテスト対策だったと思います。
反面、
以前から嚶鳴進学塾に通って頂いている
精鋭の生徒さんにとっては普通でしたね(笑)
ズバリ!
勉強体力が無い!!!
それは当然です。
例えば、個別指導に通っていて、
週2回と言っても、
75分か80分を1回ですよね。
嚶鳴進学塾の中学生は、
1日150分と倍です。
持久力・忍耐力で、
嚶鳴進学塾に勝てるわけがありませんね♪
では、
この時間を自宅で出来ますか?
「自習室を使わせてください。」と言われても、
本当に自分で勉強ができる生徒さん以外は、
時間を潰しているか、
漢字練習か単語練習に終始します。
それは逆に家でやってください(笑)
だから、
嚶鳴進学塾では軽々に自習を勧めません。
来て頂いた生徒さんは、
行なっている内容を管理します。
自習室を隠れ蓑にいたしません。
勉強もスポーツも基礎体力作りが大切なのです。
また昨日、
生徒さんと保護者様より、
修学旅行のお土産と地酒「四季桜」を頂きました♪
ありがとございます☆
「四季桜」
これから受験生をお持ちの保護者様は、
それぞれの桜の開花を目指して、
受験の旅にでます。
県立高校でしたら、
2024年3月の合格発表日まで、
氣が氣ではないと思います。
下野模試も難しく、
成績が上がらない日々であったり、
上がったり下がったりと、
本当に心配な日々の連続だと思います。
しかし、
その日々の中で、
お子さんが後天的に得られる力がございます。
それは、
「GRIT]という
目標を絶対にやり遂げるという強い意志の力です。
この力は、どの分野も共通しており、
大きな成功を収めた人たちには断固たる強い決意があり、
それが情熱や粘り強さになって現れる力です。
「GRIT」は後天的なもので、
この経験によって逆境に強い脳が育ちます!
試練を乗り越えて、
逆境に強い脳=心を育てましょう♪
学習塾が言って良いことではないと思いますが、
極論を言えば、
志望校の合格に縁がなくても、
人生で成功すればいいのです。
成功の定義は、人それぞれですが、
全ての経験をより良いものにできる「力」を、
お子さんたちは受験や勉強・スポーツを通じて、
学んでいるのだと思います。
「高校入試は通過点!」
でも、その通過点を、
元氣良く♪明るく♪前向きに超えていきましょう♪
嚶鳴進学塾のテスト対策には、
このような思いが込められています。
今年の受験生たちは、
どんな桜を咲かせてくれるのでしょうか。
楽しみです!
嚶鳴進学塾は、
全力で応援をさせて頂きます!!!

「高専入試対策コース」開講!詳細はこちら。

https://f-oumeishingakujuku.com/chuugakusei/kosen/

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【6月の休校日】

6月4日(日)・6月11日(日)
6月18日(日)・6月25日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら