嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

南総里見八犬伝


↓こちらをクリックしてください。
大逆転合格!国立大学 後期試験 小論文対策講座! – 総合・学校推薦型選抜 小論文対策講座 – 嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 (f-oumeishingakujuku.com)

https://www.instagram.com/oumei_shingakuzyuku

嚶鳴進学塾のインスタを再スタートします♪

更新は、毎週水・土です。
ご登録をお願い致します。

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨年、吉川弘文館より、
『里見義堯(さとみ よしたか)』が発売されて、
驚きと共に嬉しくなりました♪

あっ!戦国武将です(笑)

小田原の北条氏に一歩も引かず、
房総半島に一大勢力を築いた人物です。

興味があった人物であったので、
詳しく知れて良かったです。
売れ行きは…でしょうが(笑)
このような仕事をする会社も必要です。
さすが吉川弘文館!
大学院生時代には大変お世話になりました。

この『里見義堯』を読み、
ふと「そうだ!久留里(くるり)城に行こう!」と、
思い立ちました。
*久留里城は里見義堯の居城です。

千葉県は同じ関東でも、
栃木からですと、
なかなか遠いです。

市原市や、
デイズニーリゾートぐらいでしょうか、
気軽に行ける距離は。

昨年、やっと銚子の犬吠埼に行ったぐらいです。
九十九里浜・成田山新勝寺・香取神宮にも行きましたが、
遠かったですね。

さて「久留里城周辺の観光は…」と、
ネット調べたのですが、
う~ん調べにくい!と思い、
久しぶりに『るるぶ』を購入しました。

やっぱり本は分かりやすいな♪
生徒さんたちはネット世代なので、
ネットでの検索が早いのでしょうね。

けど、私は本に載っている地図を見ながら、
俯瞰的にあれこれ考えることが好きですね。

千葉県の長南町にあるお寺様とご縁ができ、
毎年、嚶鳴進学塾の受験生の合格祈願をして頂き、
合格発表後にご挨拶に参ります。

その長南町は、
房総半島の真ん中です。

長南町に行った後に行こうと思い、
そこから、久留里城の位置を調べると。。。
「これは迷うな!」となりました。

東に勝浦、西に館山!
どちらも行きたい!
けど遠い。。。

帰りの道や、
周辺の観光スポットから館山で、
泊まることを選びました♪

もちろん受験が終わり、
春期講習が終わってからです(笑)

そうすると…
昨夜、コンビニによると。。。
『時空旅人』があり、
特集は、なんと!『里見八犬伝』でした。

「このタイミングに!
誰が今、里見八犬伝に興味があるんだ?
そう!僕です!(笑)」となり、
これが引き寄せの法則だよな~と思いました。

『里見八犬伝』は知っておりますが、
詳しい内容を知らなかったので、
とても助かりました♪

これで訪れる場所が増えました。

さて、今日は何の話しかと言うと(笑)
私自身で、高校受験や、
特に大学受験は、
本当にそこでやりたいことを思いながら、
勉強をしておりました♪

実は、このパワーは凄いと思います。

大学は京都に行けなかったのですが、
自分の好きな街で大学時代を過ごしたい!と言う思いが、
今や自分の好きな街に嚶鳴進学塾を作る!となり、
京都・仙台・会津若松、
サザンオールスターズが好きなので湘南もありますが、
今や嚶鳴進学塾は、
京都、会津若松ではないのですが福島市にご縁を頂きました。

だからこそ、
受験生の皆さんに伝えたい!

今の志望校は嫌々選びましたか?
自分で決めたならば、
ワクワクしながら取り組み、
私のように引き寄せてください♪

お母様、お父様たちも、
合格を願うと共に、
春や5月の連休のご旅行やお食事の計画を立ててみて下さい。
ワクワクしながら♪

もう20年以上も塾業界におりますが(笑)
そのようなご家族のほうが、
お子さんがイキイキと受験に挑んでいると思います。

でも、やるべき時に、やるべき事はやりましょうね!

私自身、里見八犬伝の旅を楽しみにしながら、
2月は休み無しで、
受験生と駆け抜けます!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【1月の休校日】

1月1日(日)・2日(月)
1月3日(水)・4日(木)
1月9日(月)・10日(火)
1月15日(日)・16日(月)
1月22日(日)・23日(月)
1月29日(日)・30日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら