嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

初骨折をして理解したこと…やっぱり〇〇なんだよね。。。

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 心の在り方 > 初骨折をして理解したこと…やっぱり〇〇なんだよね。。。

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

先月の登山で、
下山時に足を滑らせて手をつき。。。

ここまでは、毎回あったのですが、
今回は小指が紫色になり、
「ヤバいな!」と思っていたところ骨折でした(泣)

と、先月書きましたが、、、

余談です(笑)

あまり病院に行かない私なので、
一度目に「1時間30分ぐらい待ちます」と言われ!
諦めました。

「ディズニーかよ!」と、
驚きました(笑)

気を取り戻して、
12時30分まで受け付けでしたので、
12時に行ったら空いていました♪

骨折って大変なのですが、
固定を外したら指が動かなく、
病院で軽く説明をされたので、
これはダメだと思い、
近所の接骨院に行き、
リハビリ中です。

「骨折は骨がついた後が大変なんですよ」と言われ、
曲げたり伸ばしたり四苦八苦です。

この間、
大学入試の公募推薦がピークで、
文字を書くのが大変でした。

怪我には気をつけましょうね♪

そして!
怪我の功名と言う言葉がありますね。

今回の骨折はまさにこれでした!

接骨院の先生に、
「あのですね。
登山中に、よく右の靴紐がほどけるんですよ。
絶対に右足だけで、
左足はほどけたことがないんです。
あと、塾内でスリッパを履いているのですが、
やっぱり右足の靴下だけずれるんですよね。」と、
言いました。

先生は、
「あ~クセですね。
同じように歩いていると思っても、
実は歩き方が違うんですよ。」と言われました。

やっぱり!

気にはしていたのですが、
病院に行かないので(笑)

登山の時も、
足を滑らすことはありますが、
必ず右にした転びませんし、
必ず右足が痛くなります。

これからも登山を楽しむために、
小指の骨折治療プラス右足の改善に入りました♪

そう!
このクセ!癖!が全てです!!

いくら成功者の本を読んでも、
いくら成功者のセミナーに出ても、
いくら成績が上がる塾に通っていても、
全て!
自分のクセに戻るし、
クセが治らないから、
同じようにならないのです。

自分自身のことなので、
このクセに気づかないのです!

生徒さんたちに、
「解くスピードを上げろ!」や
「挨拶は大きな声で!」等と言っている
私自身が右足のクセを、
怪我をしなければ改善出来なかったのです(笑)

ある意味、
私がグダグダしている生徒さんに、
「一度、思いきり奈落に落ちろ!
そこから這い上がれ!」と言っているのは、
こう言うことなのです(笑)

痛い目に合わないと気づかないし、
直そうと思わないからです。

まあ、それを今回は自分自身で人体実験をしました(爆笑)
大成功です♪

特に受験生の皆さん!
自分自身のクセを変えるには、
1分でも1ミリでもいいので、
いつもとは違う行動・言動をしてくださいね。

リハビリは痛いです。
でも、成長や改善には痛みはつきものです。

あなたは、骨折したままでいいですか?
何を選びますか?

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【11月の休校日】

11月6日(日)・7日(月)
11月13日(日)・14日(月)
11月20日(日)・21日(月)
11月27日(日)・28日(日)
11月29日(火)・30日(水)

 

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら