嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

全国学力テスト、、、だからこそ!

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

全国学力テストでの、
秋田県と石川県の多くの学校で、
事前対策を行っていたことが分かり、
物議をかもしていますね。

「事前対策は当然!」と言う動画を観ました。

これは塾ならば、
大手なら、、、

とまれ。

しかし、これは「調査」ですので、
さすがに問題があると思いますよ。

繰り返しますが、
「テスト」は便宜上の通称であって、
目的はあくまで「調査」なのです。

調査の結果、
今後の教育内容や授業内容を改善していくことが主旨なのです。

事前対策などを行って得た
「表面的な」好成績では意味がないですよね。

塾で言えば、簡単なオリジナル模試ばかり行い、
採点を甘くして、
出来る子の成績ばかりクローズアップして、
「できた!できた!」と言っているようなものです。

たとえ成績が悪かったとしても、
そこから課題を見つけ出すことができれば十分であり、
体裁だけ整えた好成績はかえって害悪となります。

また、校長などから働きかけがあったことも分かりましたね。

事前対策の内容は、
過去問を解かせるほか、
先生の中にはオリジナル問題を作成してまで対策を行うケースもあったそうです。

塾かよ(笑)

これを、
授業時間を削ってまで実施していたことも判明しましたね。

塾の宿題は学校の授業中にはやらないようにね♪(笑)

さらに石川・秋田の両県は、
同テストの都道府県別結果において毎年上位を賑わす、
トップ自治体の常連だったことです。

関連本も出版されています。

私は立ち読みで内容が薄かったので、
購入をしなかったのですが、
あの内容の薄さの「氣」は、
正解だったのですね(笑)

しかし、
現場の先生方も悪気はなかったのでしょうが、
常にトップであるがゆえに
「順位を落とすわけにはいかない」という無言のプレッシャーが
あったのではないでしょうか。

だからこそ!
小学生ではないのですが、
栃木県の下野模試はいいですね~~♪

みんなボッコボコに叩かれています!(笑)

あれが本物です!

そして本物の力と☆
本物の勇気!志!夢!希望!を得ましょうね!

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【10月の休校日】

10月2日(日)・3日(月)
10月9日(日)・10日(月)
10月16日(日)・17日(月)
10月23日(日)・24日(日)
10月29日(土)・30日(月)
10月31日(月)

 

 

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら