嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

会津磐梯山登頂成功♪山は受験に似ています♪後編

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 心の在り方 > 会津磐梯山登頂成功♪山は受験に似ています♪後編

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

よく
「どうして、あんな疲れる登山をするの?」と、
聞かれます(笑)

そう言われると、
やはり昨日も書きましたが、
イギリスの登山家ジョージ・マロリーの
「そこに山があるからだ。」と、
意味不明な回答に辿り着きます(笑)

でも、私からすれば、
「どうして、あんな無味乾燥なマラソンをするの?」となります。
マラソン愛好家の皆さん
これは例えですので、お許しください(;^_^A

マラソンだけではありません。
登山・マラソンと言う名詞の部分を変えれば、
色々あてはまりますよね。
だから、ここは趣味の領域です😉

でも、
「なぜ勉強をするの?」と問われれば、
「そこに受験があるからだ。」や、
「その先に行かなければ、
自分の希望する場に行けないからだ。」等になりますかね。

山は受験に似ていると言うタイトルにしましたが、
受験の部分は上記と同じで様々な名詞が入ります。
中でも、山(登山)は人生に似ていると思います。

受験=人生です。

私は生徒さんたちに、
「見たことがない景色を見よう!」と言います。

これは登山からの経験です。

これまで30点しか取れなかった生徒さんが、
70点を取ってみてください。
見たことのない景色が広がりますし、
自分に自信がつきます。

でも、その景色を見るためには、
登山のような艱難辛苦が待ち受けています。

私も、何度も、いや毎回、
山頂付近の8合目、9合目が辛く、
登頂を断念したい気持ちになります。

しかし、そこを超えれば、
見たことがない素晴らしい景色が広がっているのです☆

昨日は雲で、眼下の猪苗代湖と、
磐梯山の火口が見えなかったのですが、
それでも達成感と磐梯明神を見ることが出来ました!

達成感=自信のほうが大きかったですね♪

掲載した写真。。。

最初はブナ林の気持ちの良い場所を歩きます♪
やがて最初の勾配を超えると、
磐梯山は「中の湯」が出てきました。
温泉の跡地です。

さらに高度を上げていきます。
少し疲れてきます(笑)
その疲れた時に、
磐梯山では裏磐梯の檜原湖が見えます☆
疲れが癒されます。

そして!疲労感がピークに達し、
「まだかな?まだかな?」と辛くなった時、
先に登頂した年配の女性から
「あと少しでよね。頑張ってね!」と言われ、
勇気をもらいます!

そして、登頂!!!

山頂の看板、山頂におられる神様、
三角点や景色、
どれもこれも達成感ばかりです♪

この気持ちになるからこそ、
「どうして、あんな疲れる登山をするの?」と聞かれたら、
「そこに山があるからだ!」としか言えません!

そして、疲れながらも、
帰りの車の中では、
次の山の話をします(爆笑)

今、点数が上がらなくてもがいている受験生は、
200点台、300点台、350点台、
400点台それぞれの8合目か9合目で苦しんでいます。

一番苦しい時です。
300点で登頂(合格)する生徒さんもいれば、
更に350点の頂きまで、
登らなければいけない生徒さんもいます。

でも、毎年それを達成している生徒さんが、
嚶鳴進学塾には数多くおります♪

これを達成するには、
8合目と9合目ですれ違った人のように、
「励まし」と「目標設定」が必要です。

その役割が私たちです!

長くなりますが、
先週の土曜日に下野模試の過去問(社会)を行い、
目標点数が60点の生徒さんがおりました。
私が採点をしたのですが、
50点でした。
しかし、漢字の間違え、記号で書くところを数字で書いたりと、
それらを全部合わせれば66点でした。

本人は点数だけを見て、
ガッカリしていたので、
きちんと説明をしたところ、
満面の笑みになり、
帰りに「しっかり復習します!」と言って、
帰っていきました。

疲れて気力が無くなると下ばかり見てしまいます。
だから、励ましと目標設定が必要なのです。

目指す頂きは、案外すぐ近くだよ♪
行ってみようよ♪
行けば、案外自分も捨てたものではないな♪と、
思えるよ\(^o^)/と、
私は思いながら生徒さんたちに接しております。

振り返るには、まだ早いよ!!!

会津磐梯山は、日本百名山なので、
百名山に売っている山バッジをゲット!
コレクションが増えました♪
こちらは山小屋で購入しました。

「道の駅 猪苗代」に会津地方の起き上がり小坊主の
かわいい小皿が売っていたので、
こちらも購入♪

行かなと手に入らない物もある!

一緒に、
それぞれの頂きを目指して登りましょう!

おわり

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

『おうち受験』無料セッション可能です。

https://jukencoaching.com/about_shibata/

 

【10月の休校日】

10月2日(日)・3日(月)
10月9日(日)・10日(月)
10月16日(日)・17日(月)
10月23日(日)・24日(日)
10月29日(土)・30日(月)
10月31日(月)

 

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら