嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時⑤最終話 ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時⑤最終話 ~いかに合格をしたのか~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

さて、このシリーズも、
今日で終わらせて頂きます。

全てウソのような真実であり、
ドラマチックですよね☆

色々な塾より、
嚶鳴進学塾に転塾をして来て頂いておりますが、
使用しているテキストは、
全てどこの塾でも入手できる物ばかりです。

最後の決め手は、
アメリカの教育者である
ウィリアム・アーサー・ウォード(1921年~1994年)が
残した言葉にあると思います。

「普通の教師は
言わなければならないことを喋る。

良い教師は
分かりやすいように説明をする。

優れた教師は、
自らやってみせる。

そして、
本当に偉大な教師というものは
生徒の心に火をつける。」

『生徒の心に火をつける』

これはAIには出来ないことです。

この部分を、
もっと!もっと!もっと!
大切にしなければいけません。

この特集に登場して頂いた4名の方は、
よく私と話しをしておりました。

勉強の話しだけではなく、
他愛も無い話しもです。

この4名以外でも、
志望校に合格していった生徒さんたちとは、
よく話しをしましたね。

先程も言いましたが、
テキストは皆同じです。

もちろん上位校を目指すには、
応用問題や記述問題の対策が必要なので、
その都度、テキストを渡しますが、
それよりも大切なことがあるのだと思います。

『生徒の心に火をつける』

『帰ってきたウルトラマン』の主題歌は、
「君にも見えるウルトラの星」と
子どもたちの心に火をつけて、
勇気を与えているではありませんか!(笑)

『生徒の心に火をつける』

これを忘れず、
全力で駆け抜け、

それぞれのウルトラの星を
光り輝かせます☆

明日2023年3月6日(日)は、
2022年度 中3生の卒塾式です。

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら