嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時④ ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 大学入試 > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時④ ~いかに合格をしたのか~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

昨日は、花粉症が酷すぎて、
グロッキー状態でしたが、
スタッフさんに、
飲んでいる薬を聞き、
私が使ったことが無い物でしたので、
早速購入してのみました・・・

効きました♫

よし!
これで中3生の卒塾式を、
しっかり行えます!
良かった~~~♫

では、
今日は、4回目をお送り致します。

『心技体』と言う言葉がございます。

特に、武道で用いられます。

剣道、柔道、弓道などの道場で、
見かけたことがあるかと思います。

誰が考えたのでしょうか?

語順が、
本当に的を得ております。

1番目に『心』

2番目に『技』

3番目に『体』

本当に、その通りだと思います。

体の大小よりも、
技能があっても、
心が無ければ、
ただの機械(マシーン)です。

そして、心が整えば、
たとえ体が小さくても、

技能が未熟でも、
やがて実を結ぶ時が来ます。

そんなウルトラの星を、
ご紹介いたします。

この子も、毎年塾を変えておりました。

最後にたどり着いたのが、
嚶鳴進学塾です(笑)

武道の部活が忙しく、
勉強との両立が出来ていませんでした。

会場で受けた夏期講習後の
下野模試の結果は、、、

志望校も、こんな感じ、、、

「夏期講習を受けさせたのに!!」と言う
保護者様の怒りの顔が想像できます。

初めての下野模試でしたので、
伸びが悪かったのだと思い、
10月号は、塾で下野模試を受けて頂きました。

10月の下野模試!!

う~む。微増。

宇都宮南高校にも届きません。

保護者面談の時に、
保護者様が、
「どこの塾に行っても上がらないんですよね。」と、
ボソリとつぶやくように言っておりました。

言うべき言葉も見つかりません。

その時です。

生徒さんが・・・

「あっ、あの、。。。
宇女とか栃女を目指すのは無理でしょうか?」

言葉遣いの綺麗な子でした。

上記の点数です。

さすがの私も
「無理じゃないけど、
130点ぐらいを定期テストじゃなくて、
下野模試で上げないといけないね。」と答えました。

その時!

「上げる方法を教えてください。
私、◯◯大学に行きたいんです。」

ウルトラの星が光りました☆

私が最初に出した指示は、
くどいようですが、
今の中3生と全く同じセリフです。

「入試に出題されるのは、
基礎基本が7割!
まずは、この7割を固めるから、
フォレスタゴールの5科目を、
12月の冬期講習までに、終わらせよう!
でした。

ねっ、今年の中3生は、
聞き覚えがあるよね!?

彼女は愚直にやりきりました。

その結果は。。。

もはやミラクルです☆

理科は100点に近いという凄さです!

ちなみに下野模試です!!!

志望校は、

はい♪望み通り♪

今日は、感動的な話しは無く(笑)
これ自体が感動かもしれませんが、
「もともと出来る子だったんでしょう」と言う意見もあると思います。

でも、今日で4名の事例を紹介すれば、
「君にも見えるウルトラマンの星」だと思います。

『心技体』がピタッたとハマった瞬間に、
ウルトラの星が光ります☆

『心」さえ、しっかりすれば、
未熟だった技術(学力)も、
基礎基本からコツコツやれば、花開きます。

体の大小など関係ありません。

身体の健康は大切ですが。

やはりカラータイマーが点滅しないと(笑)

本氣にならないと思います。

その瞬間まで待つ!

待てないんですよね~(笑)

だからこそ!待つ!

今、中3生たちの星が、
輝こうとしております☆

④了

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら