嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時③ ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時③ ~いかに合格をしたのか~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

花粉症が厳しい日です。
私が使っていた良く効く市販の薬が製造中止になってしまい(泣)
厳しい春先です(泣)

では!今日も参ります!

今、中3生の親御さんならば、
どこのご家庭も、
もう氣が氣ではないと思います。

私が20代の頃に、
大手進学塾で働いていた頃は、
上位校を目指す保護者様、、、

特にお母様が、
本当に失礼ですが、
まぁ~◯るさくて、◯るさくて、

これでは子どものプレッシャーにしかならないと、
思っておりました。

今でも変わりありません。

まずは、落ち着きましょう。

お子さんは本当に頑張っておりますから。

でも、親御さんも分かっているのですよね。

それも分かっております。

だからこそ、深呼吸をしてください。

この特集も今日で3回目になりますが、
前2回に登場した子たちの親御さんは、

ビービーギャーギャー騒いではいませんでした。

その代表が、
本日の登場者です。

『絶体絶命』

栃木県の県立高校入試において、
この言葉が出るのは、

1月の下野模試の結果だと思います。

この子もそうでした。

仮採点はしますが、
その段階で私は天を仰ぎました。

そして、正式な結果が届き、
本当に『絶体絶命』!でした。

志望校のランキング表にすら載っていないのです。

当然です。

ただ少しだけ自慢をすると、
嚶鳴進学塾は仮採点をするので、
私の心の切り替えと、
次への準備が早いです。

なので嚶鳴進学塾に限っては、
可能な限り、塾で受験して下さい。

特に10月~12月の模試は。

正直、会場慣れなど1回で充分です。

また、会場によっては、
同じ中学校でまとめられているので、
無意味です。

~話しを元に戻します。~

とは言え、

さすがに、
この生徒さんは頭を抱えました。

頭を抱えて、
答案用紙を誰もいない教室で、
眺めていると、
その子の塾歴を思い出しました。

1年生の時は、大手塾(一斉指導)。

2年生の時は、個別指導塾。

3年生の時に、

最後の白羽の矢が、
嚶鳴進学塾に立ちました。

もう私も意地です!

仮採点の段階で、
お母様に連絡を入れて、
お子さんを含めて面談をいたしました。

面談と言っても、
普通なら県立高校は非常に厳しい状況です。

私立は文星に受かっておりました。

私が、
「申し訳ございません。
最後の最後に、このような結果となり。。。」と、

開口一番に切り出すと、
お母様が

「いいえ。うちの子が悪いのですから。
勉強は向いていないようです。」と、

いつもの優しい笑顔で仰られました。

塾って何だ!と虚しさと悔しで、
いっぱいでした。

しかし、決断を下さなければなりません。

「どうすれば・・・」と私が言いかけた瞬間。

彼女の口から出た言葉は、、、

「県立に行く!
もう!お母さんに迷惑をかけられない!
私立だとお金がかかるから!」

ウルトラの星が眩しく光った時でした☆

シングルマザーのご家庭でした。

それを聞いたお母様は、
「好きにしな。」の一言だけでした。

そして私に、
「教え甲斐のない子ですが、
よろしくお願いします。」と。

ウルトラマンのカラータイマーは、
もう赤に点滅をしておりました。
時間がない!

でも、その時だからこそ、
スペシウム光線を放てるのです。

この子は、どれだけスペシウム光線を、
自分の人生という舞台に叩き込んだのでしょうか?

その時にいた講師からは、
「いくらやっても社会を覚えません!」と、
泣き叫ぶような報告を頂いたものです。

「花は、まだ咲いていないけど、
根っこは腐っていないから、
何度でも繰り返してあげて」と、
もう遮二無二でした。

しかも、彼女が選んだ志望校が、
壬生高校でした。

5科目93点だよ???

なぜ?と質問をすると、

「ママと同じナースになりたいから、
だってシバちゃんが、
壬生からでも
看護系の学校に行けるって言ったじゃん」と。

シバちゃんじゃねーよ!(笑)

確かに言ったけど(笑)

もう無我夢中でしたね。

しかし、やっていたことは、
夏期講習と冬期講習に、
お渡ししたテキストだけです。

本当にシンプルなのです☆

もちろん、この流れですので、
結果はお分かりだと思いますが、

なんと!

壬生高校に合格しました☆

開示の点数は221点!!!

凄いですよね!!!

だから少し前に、
志望校を変える時には注意して下さいと言ったのです。

志望校のランクを下げたなどと思っていては、
その高校に失礼です。

このような子がいるので。

なめるなよってね。

合格した時に、
「他に塾に行っていたの?」と聞きました。

返事は、
「嚶鳴に毎日来てたじゃん」」でした(笑)

勉強に自信の無い子は、
とにかく『出来ること』を増やしていくべきです。

高得点の難問を解きたい氣持ちは分かりますが、
コツコツと出来ることを増やしていくべきです。

さぁ!中3生の皆さん!

カラータイマーが点灯しています☆

ここからが正念場です!

ここまでが去年までの投稿です。(2022年3月付記分)
この記事に付け加えるとすれば、
やはり意志の力ですね♪

「ナースになる!」
「お母さんに迷惑をかけたくない!」

志ですね。
そして、感謝の気持ちです♪

そして、そして、この子は今19歳。

はい♪追跡調査をしました!

独協医科大学附属看護専門学校に通っています☆

嬉しいですね♪

「嚶鳴に通っていた時に感想を書いてよ。と言うと、
「シバちゃんさ。テストで1科目追試で忙しいんだよ。」と言われました。
「相変わらず、テストは苦手だな。」と言うと、
「ウザッ!」と言われました(笑)

この変わらないやり取り(笑)
あの時を思い出します。

③完了

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら