嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時② ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時② ~いかに合格をしたのか~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

今日は、2回目をお送り致します。
年月日は去年のもとなります。

では!↓

嚶鳴進学塾を開校させて頂き、
12年目の3月を向かえようとしておりますが、

過去11年間、
県立高校合格発表日は、
全て晴天でした。

毎年、合格発表日は、
創業の地である雀宮校を本陣にして、
皆さんの報告を待っております。

しかし、ある年、
お恥ずかしい話しなのですが、

合格発表の前夜、
ドキドキしすぎて寝るのが遅くなり、

また、目覚まし時計の
準備をしていたのですが、
睡眠時間が短く、
なんと!目覚ましを止めて、
二度寝をしてしまいました(笑)

ハッ!と飛び起き、
急いで準備をしてたのですが、
マイナス30分は取り戻せません(泣)

「こんな大切な日に。。。」と真っ青になりながら、

車を走らせました。
自宅のある鹿沼市から、
雀宮校に向かう道に、
毎年綺麗な梅の花が咲いております☆
寒さに耐えて咲く梅の花。

受験生と重なります。

「今年も綺麗に咲いてるな」と思いながら、

梅を見ていると、、、

転送にしていた携帯電話が鳴りました。

まだ、校舎に到着しておらず、

車を路肩に停めました。
一番の電話は本当に、
ドキドキします。

あまりにも早いと、
残念な結果だったのかなと思いますし、
逆に二日後に合格のご連絡を頂いた方もおります(笑)

さてさて、この日の電話です。

ハラハラドキドキしながら、

出ると。。。

「○○です!先生!!受かりました!!!」と

メチャクチャ元氣な声で、
叫ぶようなに報告をしてくれました♪

私も
「ぎょえぇぇぇ~~~!!!
受かったの?
宇中女じゃないよね?
宇女だよね???」と、

失礼な事を言っておりました(笑)

だって、
本当に奇跡なような大勝利だったからです☆

小6の時から通って頂き、
忙しいダンスと勉強を両立しておりました。

志望校は、
宇都宮女子高校☆

ずっと変わりませんでした。

しかし、彼女にも下野模試の壁が、
幾度も立ちふさがりました。

6月 341点 宇都宮北高校もギリギリです。

8月 339点 夏期講習後で下がってしまいました。

10月 354点 6月ベースに戻った感じです。

11月 317点 大暴落!

宇都宮南高校のボーダーラインです。

このブログでも、
よく書かせて頂いておりますが、

1年を通して退塾が多いのは、
3月~4月と、
10月~11月です。

この結果をご覧になれば、
保護者様が不安に思うのは分かります。

毎年です。

もぉ~!下野模試め!!(笑)

中2生をお持ちの保護者様は、
心に留めておいてください。

そして、その後の結果も。。。

11月の結果を受けて起死回生の

12月の下野模試!

結果は、332点。。。

宇都宮北高校にも届きません。

私も、どん底状態です。

彼女は「どうしよう。どうしよう。」と言いながらも、

諦めていませんでした。

冬期講習を経ての1月の下野模試。。。

その結果は、、、

372点!!!

12月から40点アップ!

しかし、宇都宮北高校を超えて、
石橋高校にあと一歩!

だが、目指す宇都宮女子高校の判定は、
冷酷な『努力圏』

どうする?

また下がるかもしれない。

どうする?

「落ちてもいいので受けます!」

ウルトラの星が光った時です☆

「先生!何をやればいいですか?」

私は全て指示を出して、
彼女は期日通りに全て終わらせてきました。

彼女が、どれほどの努力を塾以外でしていたのか、
私には想像もつきません。

塾にある殆どのテキストを終わらせました。

その結果が、

「○○です!先生!!受かりました!!!」です。

だから私が、

「ぎょえぇぇぇ~~~!!!」となったのです(笑)

嬉し涙で車の運転が危なかったです(笑)

目のワイパーが欲しかったですね(笑)

後日、開示された点数を聞くと、

これまた「ぎょえぇぇぇ~~~!!!」でした(笑)

なんと!438点☆☆☆

おい!おい!おい!

11月の317点から121点も、
12月・1月・2月・3月で上げているのです。

小6の時から言っていたことを、
実現させました。

親御さんにも感謝です。

11月の結果を受けて、
嚶鳴進学塾を見捨てて、
他の塾に変えることも、
辞めることも出来ました。

揺らいだ事もあったと思います。

しかし、最後に「お任せします」と言われた時は、
「これは絶対に!」と意気に感じました。

もちろん今、通われている皆様にも、
同じ氣持ちです。

成績が落ちても通って頂いていることは、
本当に感謝感謝でしかございません。

「君にも見えるウルトラの星」

正直、塾にあるテキストは、
塾でしたら、どこの塾でも手に入ります。

しかし、
『氣持ち』は各塾それぞれだと思います。

なので、『在り様(ありよう)』なのです。

入試までの残りの日々。

君たちは、どう在りたいか?

ちなみに、こちらの生徒さんは、
現在、上智大学に通われております(2023年3月2日付記)

②了

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら