嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時① ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時① ~いかに合格をしたのか~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

3月1日です♪

まず、高校3年生の皆様、
ご卒業おめでとうございます♪

コロナ禍で大変な高校生活だったと思います。
しかし、この経験を活かし、
次のステージでも楽しく、
ご活躍をしてください。

本当に、
ご卒業おめでとうございます♪

いよいよ県立一般入試1週間前になりました。
中3生が授業で嚶鳴進学塾にお越し頂くのは、
今日を含めて5日です!

本日から6回に渡り、
毎年、好評のシリーズをお送り致します。

毎年、多くの方より「感動した!」「勇氣づけられた!」
「励みになった!」とご連絡を頂いた、
特集『ウルトラの星 光る時』をお送り致します。

アーカイブですので、
昨年・一昨年と同じ内容になりますが、
去年の、中2生の保護者様が、
今年は中3の受験生の保護者様となってから、
お読みになるのでは、お氣持ちが異なると思います。

また、現中2生の保護者様は、
今年は、いよいよ我が家の番かと、
思われる事でしょうか。

今も中3生たちは、
一所懸命に努力をしております。

アーカイブ特集『ウルトラの星 光る時』は、
嚶鳴進学塾で、
奇跡を起こした生徒さんたちの奮闘記です。

そして、これは誰もが可能なのことです。
どうぞ、6回お読み頂ければ光栄です。

今日から、
数回に渡り卒業時に許可を得ている方の
合格奮闘記をお送り致します。

少しでも、後に続く方にとって、
お役に立てればという温かいお氣持ちで、
許可をして頂きました。

現在の中3生や、
保護者様の励みになることを願っております☆
もちろん実名は出しませんが、

高校名と偏差値(得点)を可能な範囲で、
掲載をさせて頂きます。

そして、ブログのタイトルですが、
私が子どもの頃に好きだった
ウルトラマンシリーズの
『帰ってきたウルトラマン』の第38話のタイトルです。

なぜ?『帰ってきたウルトラマン』が好きだったのか?

そして、なぜ今でもシリーズの中で高評価なのか?

それは、ウルトラマンシリーズの中で唯一、
変身アイテムがなかったからです。

では、どうやってウルトラマンに変身をするのか?

それは、人が、自分自身が、努力をして、
もう人の力ではどうにもならない時に、
ピカッと光りウルトラマンに変身するのです。

そう人間ドラマなのです。

受験生の君たちも、
頑張っても頑張っても、
思うように点数が伸びない時がある。

もう諦めたくなることもある。

しかし、もう一踏ん張りした時に、
君のウルトラの星が光るのだと思います。

主題歌も軽快で明るかったです♪

「君にも見えるウルトラの星」

そんな嚶鳴進学塾での
ウルトラの星が光った時を、
ご紹介させて頂きます。

一人目。

2019年1月20日

下野模試。。。

その結果は無情の努力圏。

宇都宮工業の機械システムという
人気の学科を志望している生徒さんにとっては、

無念の結果でした。

冬期講習も頑張ったのに何故!?

と言う思いが強かったと思います。

彼はランクを下げて、
栃木工業高校にしようか悩み、

二転三転しながら、
栃木工業高校にしますと、
私に言ってきました。

せっかく通って頂きながら、
このような結果になり、
不甲斐ない氣持ちでいっぱいでした。

しかし、それならそれで、
絶対に栃木工業高校を
不合格するわけにはいきません!

私は、日光の隠れ家に籠もって、
中3生の県立入試までのプログラムを考えました。

すると彼から、
「やっぱり宇工にします!」と言われたのです。

こちらも衝撃でした!

大勝負です!

でも、5週間もある!

そう決めて毎週末には県立過去問を解いてくる。

その間は、終わっていない冬期講習のテキストを完了させる。

分からない問題は、考えていても時間の無駄なので、
飛ばして塾で質問をする!

終わったテキストに関しては、
塾側からの課題をやる!

不安な分野はテキストを2回3回やる!

このシンプルな流れだけです。

彼は本当に努力をしておりました。

最後の下野模試での努力圏。。。

点数は245点。。。

果たして結果は?

その時です!

ウルトラの星が煌めいたのは☆

県立高校合格発表日。

今まで見たことのない笑顔で、
塾に報告に来てくれました。

あの高倍率の宇都宮工業高校機械システムに、
見事に合格!!!

最後の下野模試から、
約50点はアップした結果です。

僅か1ヶ月足らずで。

「君にも見えるウルトラの星」

今、不安な氣持ちもあると思いますが、

きっと乗り越えられます!

⓵了

 

大学入試 総合型選抜入試対策については、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【3月の休校日】

3月5日(日)・6日(月)
3月12日(日)・13日(月)
3月19日(日)・20日(月)
3月26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら